2007年11月10日(土)




本日はとてもいいお天気
朝しんどかったがなんとか起きて
JAにふれあい展の展示をしにいった

それから
しもちゃんとO先生を迎えに行って
トサシの方へ行った。
JAでダイジンくんと合流して
えのちゃんのお師匠のところへおじゃました。
ヒメカメノコテントウが大活躍していた。
たまたま話ではなくて
どれもこれも利用話なので
おもしろい。
奥さんもお師匠とはまた別に
いろいろ細工があったり
びっくり

それからUSAのOさんところにも
おじゃました。
Oさんちも、ハウスの中・回り・外に
次から次へとあれやこれや
びっくりするようなのをたくさん見せてもらった。

おばあちゃんまでが
ニヤニヤと天敵の卵を段ボールに
生ませて採ってきた話をされたり
パートの方までが
新しい天敵の幼虫を
それは大事においちょかんといかん!
とわかっているし

あっという間にお昼を回ってしまい
先生の飛行機の時間がやばくなってしまった。

結局お昼も食べずに
空港へ行って先生は帰郷された。
またいろいろ情報交換よろしくで
ございます。


ということで
しもちゃんを送って家に帰り
ラーメンをすすって

魚さばき教室へ行った。
今日はトビウオなどさばいた。

トビウオの刺身とお寿司と
ハラのところでつみれを作ってつみれ汁と
それからカキの炊き込みと
エソのタタキとか

いろいろご馳走ができて

とどめは
アンコウの7点セット鍋ということで

夜は大宴会
となったのであった。


それから
いいかげん酔ったところでちょっと抜けさせてもらって
音楽会の練習へ行った。
一人酔っぱらいでちょっとかなり
恥ずかしかった。
だいぶ曲らしくなってきた。
合唱の方も練習した。









11月トップへ