2007年11月17日(土)



本日は
AMは家の雑用をした


午後から小学校の音楽会


6年生のマコらは主役で
オープニングからなかなか頑張っていた。

1,2年
3,4年
5,6年と
それぞれほんとに成長に合わせて
選曲、アレンジされていて
おもしろい。

それから
中盤の余興で

PTAは、衣装は全員クロで統一して登場
ピアニカ隊がまるで管楽器隊のように
子どもらの前に立ってインザムード


スイングガールズ!
改め
スイングママサンズ!
なかなかに決まったのであった。
パートは4つに別れていて
ほんとに3人づつで
管楽器隊のような感じで
振り付けも決まって
ノリノリで
自然と子どもらからも手拍子が出ていた

わたしは隅っこでドラムで合わせていたが
なんかみなの後ろ姿がかっこよかった!

それから合唱で

あの素晴らしい愛をもう一度

先生方も加わってくれて
ちゃんと上下コーラスで合唱
これも映画のバッチギでいい感じの挿入歌
だったが、実際にはわたしらでもリアルタイムではない
くらいの古い歌なのだが
けっこう子どもらもハミングしていた。


最後はノマッチが指揮エンドを決めた。
わたしはまた隅っこでギター

フォークは久しぶりで
コードを押さえるだけだが
どうも音がにごってクリアーに出てなかったが
先生のピアノの伴奏がメインなので
かっこだけで、ま、いいか状態だった・・・

それから
毎年あっと!驚かせてくれる
かつらののオペレッタ!

今年は
辰の子太郎の物語

これは舞台のセットも本格的で
ものすごくよかった。

それからまた各学年の演奏や合唱


モリらは
ラバンバの合奏が
なかなかグットだった。

マコら上級生は
合唱も合奏も
さすがに群を抜いてよかった。

それから全部終わってから
最後に

ハルカちゃんのピアノに合わせて
6年生全員16人で
リコーダーで涙そうそう
をバックにおわりのことば

ハルカちゃんのピアノも
すばらしく
感動のフィナーレなのであった。


ハルカちゃんのおかあちゃんのユーコさんは
トモハルの時は感動するにはしたが
涙が出るほどではなかったが
もうハルカで、これが最後の音楽会だと思うと
なんとも・・・・と言っていた。
わたしとミエさんも、マコらの学年の入学式の時の
あのちっちゃいなんともおさるさんの時から
ほんとに大きくなったなあ・・と
なんともなんともな気分で
確かに、まだモリが2年あるので
まだなんとか、PTAの演奏もやったりしているが
もうそれも、もうちょっとだなあ
と思ったり、
隣近所のPTAの仲間のみなと
なんとも早いもんだねえ
と話したりして
感無量の一日なのであった
・・・

何はともあれ
子ども達の音楽会は素晴らしい

PTAは子どもらの
お義理でアンコールになってしまったようだが
ホントはPTAがアンコールするよりも
6年生にアンコールして上げたかった・・・
強引にコールすればよかったなあ・・・

すまぬすまぬ


11月トップへ