2007年11月24日(土)




本日もいいお天気

今日はいよいよ
ツリーハウスの製作


朝ふれあいセンターに行ったら
もう20人くらい集まっていた。



もうすでに
きのうおとといで
ボランテイアの方らが来て
柱などの基礎的な部分が
仕上がっていた。

本日の作業は

ツリーハウスの床の部分

それから
階段

それから
手すり部分など

細かいところを
仕上げるということになった

まずはみんなで

森林ボランテイアの
ツリーハウスづくりの先生の
段取りを聞く!


むむむ
なんかむつかしい
・・・

先生は
わかりやすい設計図を
絵にして持ってきてくれていた




むむむ




みな、先生の書いてくれた
設計図を元に
段取りを聞くものの

なんせ初めての経験なので

なかなかむつかしい・・・


まずは、ハシゴ部隊
床ふき部隊
手すり部隊に
わかれて
作業をしていくこととなった。


はしご作り部隊は
上の綿密な設計図を元に

はしごをつくっていく


それから
床ふき部隊は
丸太を集めて
一本づつ
床を作っていく




むむむ
設計図でみれば
なんとなくわかるが
いざその通りやるとなると・・・・


まずは
全部丸太を並べて
大きさ合わせ作業

それから

床づくり部隊は
順番に丸太を並べて
ロープで一本づつ丸太を固定していく



このロープさばきが
なかなかマニアックで
たいへんだが
一本づつ確かにきれいに
ピシッときまって行く!



丸太の方向も
手前が木の元ー木の先と順番になるように
並べないとバランスが取れていかない


ハシゴもなかなかむつかしい




まあとにかく

あ〜でもないこ〜でもないと
いいつつ
みんなで力を合わせて
ちょととづつ作業をしていった!




というところで
わたしは
今日は
農水改良の大事なイベント
ベースのお水ちゃんのお祝い
えのちゃんとみっちゃんと3人で合流して
U産婦人科にお祝いに行った!

お〜かわいや、かわいい!
名前はアッちゃんに決めたらしい。
いいぞいいぞ
アッちゃんという人は
いい人ぞろいだぞ。

ということで
アッちゃんの頭や手やら足やらを
なでなでさせてもらって
おっさん3人は
ちょっと場違いな
産婦人科をあじゃまして

お昼は
生ゆでパスタの
これまた若い女性ばかりの
お店でお昼を食べて

今後の
バンド活動がどうあるべきか
とか
今後のバンドを取り巻く家族旅行計画
とか
年末の忘年会をいかに
こんだてていくか
とか
入念に話し合ったりしたのであった。

再来年は
なんと年末は27日から
年始は4日までお休みということで
そこはやっぱり、どっかいくしかないだろ〜
ということに決定したり
した。


ということで
お昼過ぎに
家に帰ってみると
なんか
まだツリーハウスの作業を
やっているようだったので
再び、ふれあいセンターに行った。

ちょうど
お昼の休憩で
トモコさんが
炊き込みから豚汁から
マカロニポテトサラダ
刺身とヌタ、イカボイル
イカダイコン
などなど
ご馳走が一杯で
ついついまた食べてしまった。


それから
ホントは明日作業する予定だったが
もう一気に昼からもやって
仕上げてしまおうじゃないか
ということで
作業開始


床下から
ロープを締めて仕上げ作業とか


ハシゴのハツリもできて
最終くみ上げ





それから
楠木の通り穴のところも
きれに仕上げ






だんだんとガッシリしてきて
いよいよ手すりにも取りかかった



手すりも
簡単そうでけっこうたいへんで
ボルト締めしていくが
ボルトが木から出たら
子どもが引っかけたりしてしまうので
ちゃんとハツリを入れてから
ドリルを入れ
ボルトが木の中に隠れるように
手間をかけて止めていった。




それから
ボルト締め後
ちょっとでも出ている
金具は
ぜんぶM澤さんがカット
していった

だんだん
夕方になってきて



疲れも出てきたが
だいたい先も見えてきて

もう一気に
やるぞということで



みんな頑張った


そして

とうとう





ということで
とうとう
ツリーハウス

仕上がりを
迎えることができた





すごいじゃないか!



ということで
ホントに
夢のような
ツリーハウスが
出来上がってしまった
・・・




ということで
夜は
打ち上げとなり

また
どんどん
どんどんと
夜は更けて

いいじゃないか
いいじゃないか
ということで

うまいビールと酒と肴で
盛り上がったのであった

・・・




11月トップへ