2007年12月2日(日)




本日は朝
車を取りに行って、
それからグランドでちょっとだけ
走ったりした。

それから廃品回収をした。
いろいろ用事のメンバーが多かったが
先生方もたくさん来てくれていたので
なんとか午前中に処理できた。

いつもだいたい私は
学校で待っていて
分別をしたりしているのだが
今回は、初めて
タケウチくんの軽トラを借りて
集めに回ってみた。

近所のおもだったところは
いつもの不燃物の日よりも
多いくらい出してくれていて
ありがたいし、

トラックに載せていると
まあまあごくろうさんやねえ・・

と声をかけてもらったりして
うれしかった。


それから
夜は

なんと

富山の海から

国分川を回って

寒ブリが上ってきたぞ!


ということで


魚業界では
とにかく有名な



富山湾氷見港の
ひみの寒ブリ

のフルコースを
ど〜んといただく会が
オヤブンちで催された。

参加者は、まず、
お床の箱に
ありがたく手を合わせ
それから
わざわざ
浦戸湾弘化台から
国分川を上らせてくれた
Kサキさんらのありがたく手を合わせ

そして
とうとう

ひみの寒ブリの
刺身
(ちょっと湯くぐり、ちょっとあぶり、それから皮もうまい)
にぎり
焼き
ぶり大根
あら煮
カス汁
・・・


などなど
舌鼓を打って
いただいたのであった



お酒は
いつもの美丈夫と
今回はさらに
めったに手に入らない
酔鯨の無濾過すっぴん
までもオヤブンが出してくれ

飲みまくったのであった。

なんともゼイタクの極み

来年も国分川を上ってきてくれるか
どうかはわからないが
なんかそういう話で
盛り上がっていたことは間違いない。

どうもどうも
まったくほんとうにごちそうさま
なのででございました。




2007年12月表紙へ