2007年12月6日(木)



本日はなんと
・・・

どうしようもない大チョンボの朝なのであった。

早く起きて
出張の準備とか
一仕事してから出発しよう!


目覚ましはしっかり4時にかけて寝たのであったが・・・
なんと、気がついたら
窓の外が明るくなっているではないか・・・

出張で乗るはずの飛行機は7:15分の一便
起きた時にはすでに6:45分

このまま寝間着で
突っ走れば間に合わない時間ではなかったが
そういうわけにもいかず

結局必死で準備をして
6:55分に家を出て
飛行機が遅れる奇跡を願ったがかなわず
空港についたときは
滑走路に向かうところなのであった・・・

映画なら駐車場から
走り込んで
タイヤにとびついて
待たせたね!
とネクタイを締めつつ
席につくところなのだが

なんとも間抜けに
窓口のおねえさんに笑われながら

キャンセル料ももちろんゼロ

関西空港経由なら11時に東京に着けますが
お高くなって3万7千円でございます
ということで、なんとかなんとか
お昼からの会には間に合うぞ
ということで、東京に向かえることにはなったが
もちろん、そんな変更分は自分で払わないと
いけないわけで
涙涙・・の大出費なのであった


それにしても
夕べはお酒も飲んでいないし
いちむじんの
ギターの調べの余韻
に浸りつつ

モリが最近また、幼稚園の頃に読んでやっていた本を
読んでくれ読んでくれというので、夕べは
ジャックと豆の木とおやゆび姫を読んで
10時半くらいには寝ていたのに
・・・

ミエさんも広島に出張だということで
珍しく早く寝ていたし・・・

おじいちゃんもかっちゃんも
明日は出張なので、空港まで車で送ってちょうだいよ
と約束していたので
早く寝ていて

おじいちゃんなんか
わしは3時に起きて、まだ早いと思って
今度は4時に起きて、まあもうちょっとまだ早いと思って
寝てしもうた・・・というし
かっちゃんも、ご飯の用意で
6時にはかならず起きるはずなのに


今日にかぎって
一家中で寝坊してしまうとは・・・



ということで
今回
最も楽しみで期待していた
米のCSAファームの話と
イタリアのスローフードのお話の
同時通訳講演を聴くことができず
・・・
お昼からの
パネラーの講演とパネルデイスカッション
でおもしろい話はそれなりに聴けてよかったが
せっかくのシンポジウムが
ちょっと消化不良参加
となってしまったのであった。


ということで
夜は
他の用務で出張に来ていた
Sオヤブンの奥さんや
カルロス夫妻らと合流して
県人会6人で
イタリアンなお食事会となり

朝寝坊の反省をしつつ
みなさんにやさしく
前向きになぐさめてもらったりもしつつ
いろいろ話は盛り上がり
ワインは進み
どんどん夜は更けていったのであった
・・・




2007年12月表紙へ