2007年2月21日(水)



本日もいいお天気
久しぶりに汽車で通勤

今日はどうということもない
お気楽な一日で
机の上をかたずけながら
来月の会の準備などした

毎年開催している
輸入セミナー

そうか、そうか
これは、輸入関係に詳しい先生を呼んできて講演をして
もらったり、去年までは毎年実施していた中国などの
調査報告をしたりがメインの会であった。

課題があって
目的があって
解決するための
一つの手法に会がある

だいたい会というのは
@なんかを決めるか
Aみんなで合意するか
B方向付けするか
C幅広く啓発段階か
Dやりましたシャンシャンか

または

A お祝い、盛り上がり、さらに拡大系か
B やばい、危機感、なんとか対策系か

いろいろパターンがあるが
問題は
@会をしただけ
A会の開催が目的になりがち
Bついつい盛り込んで総花になる
Cまたは、逆にかたよってしまって大枠を見失う
D前後左右の会や動きとのつながり・整合性・連携不十分


そうかそうか
だんだんとわかってきたぞ

将棋と一緒じゃないか

担当者というのは将棋指し
いろんな会は駒の一つ
歩もあれば飛車角もある

駒の並べ方と動き方を
覚えれば、とりあえずやれるが
それだけのまんまでは
まったくおもろくないし、強くならない。
それには
@定石を習う
Aいろんな相手と実戦する
Bいい勝負を知る

歩の会も、一歩一歩進めて
相手陣で金になる
あるいは
痛いところにポンと指せるように
なりたいねえ。



家に帰ったら
ちょうどミエさんとかっちゃんが
炭でカキを焼いていた。
広島にいるナミちゃんが送ってくれたらしい

今日は牡蠣があるよと
一瞬電話をしようかと思ったらしいが
どうせ、飲んでくるだろうから
だまって全部食べておこう!
という作戦だったらしい

お〜よくぞ飲まずに
まっすぐ帰ってきていた

うまいうまい
生牡蠣と焼牡蠣
どっちも最高






2007年2月表紙へ