2007年2月23日(金)




朝起きたときはまだ雨だったが
出勤するころにはあれよあれよと
いいお天気になってきた。

今日は車で通勤した
お昼まで机の上をかたずけた

お昼からソーレに行って
野菜ソムリエの講座を受けた。
なかなかおもしろかった。
作る側からいろいろ表現するのと
食べる側とかからはまたちょっと違う
終わってから職場にかえった。

朝注文した
こがねみかんと
鉄道模型の放送のテキストが
届いていた。
いいじゃないか!いいじゃないか!
いろいろ年度末のバタバタが終わったら
ちょっとづつ作っていきたいぞいきたいぞ

今日は子どもらはヤシーへお別れ遠足
だったので、晴れてくれてよかった。

マコら5年生が企画で
ビーチザフラッグをやったらしい。
モリが優勝したらしく、マコが作った表彰状を
持って帰ってきていた。
勝負ごととなると
なんであんなに燃えるろうねえ
とマコが笑いながら説明してくれた。


ロボットの番組をやっていた。
何回か行ったことのある
うどん屋さんのマスターが
なんと、去年はファイテイングロボットの
準優勝者で仕事が終わった後
毎日モクモクといろいろ工夫しているらしい。
すごいなあ
いろんな世界があるのね。

チエばあは
テレビをまったく見なくなった
大好きだった相撲もほとんど見なくなった
新聞もたま〜にしか見ない
最近同い年で仲良しだった
親戚のおばあちゃんが無くなってしまい
ちょっとだいぶショックだったようだが
まあ、またなんとか規則正しく
グランボに行っている。
それで、とにかくグランボで必ず本を借りて
帰ってきて
毎晩毎晩ひたすら本を読んでいる
だいたいサスペンス物だ
昔はチエばあは
たしか女性セブンとかの
週刊誌系か相撲雑誌か家の光か
しか読んでなかったし、

目もかなり見えないはずで
ほんとに読めているのかと思うが
聞いてみると、なかなかおもろいぞね
と自信たっぷりなので読めているのだろう・・・
活字マニアのミエさんよりも
サスペンス物にはまっているようで
なんともけっこうじゃないか。

おじいちゃんは
マコモリの専属コーチと鳥の世話

かっちゃんは
とにかくお茶とお花と料理

それぞれかなりはまるものが
いろいろあって
お酒ばっかり飲んでいるわたしとしては
いろいろ見習わないといけない!







2007年2月表紙へ