2007年3月10日(土)



本日は、いろいろ雑用

午前中は掃除をしたり
ギターの練習をしたり
ちょっとお仕事をしたりしていたところ

近所のミノウくんから電話があって
NHKさんが取材に来てくれているというので
出て行った。
若衆会の一年活動を
追っていろいろ活動内容を聞いてもらった。
とても感じのいい方で、いろいろ楽しく3人で
話が盛り上がった。
今回は時間が2,3分しかないが
そのために、2時間くらいいろいろ話を
聞いてもらってうれしかった。


それから夜はシモモトくんと2人で
みっちり練習した。

ちょっと前までならなかなか2人だけでは
バンドの練習はできなかったのだが、
なんか2人でも違和感なく
なかなかノリノリで練習できて
お〜〜という感じだった。

マサルちゃんは仕方ないとして
えのちゃんは手にばい菌がはいっちゅうらしい・・
ちょっと心配だが、まあなんとかなるだろう。

あと、お昼と夜で
野菜の新メニューにいろいろチャレンジした。



おじいちゃんのホウレンソウとシュンキクのお白え

これは定番だが、40過ぎると何よりもうまい


白菜とスルメのチョー簡単サラダ

これは、つまみにもOK



ウドのチゲスープ

これも3分でできて
ウドの香りと、ちょっと酸っぱくなったくらいのキムチが
なかなか合い口
皮のは定番のゴマたっぷりのきんぴらで
芽は天ぷらにしたがシンプルでうまい


全部3分で出来るメニューで
やってみたが

究極がこれ
おじいちゃんのブロッコリーの収穫終わった後の
脇芽ミニブロッコリーで




もいで30秒後に
鍋の底5mmだけのちょっとお湯に
塩パッパで1分茹で

それからお皿に載せてチーズをのっけて
塩胡椒パッパで
オーブントースターで2分



蒸しブロッコリー芽チーズ

これうまかった。


こっからは我が家の食材ではなく
スーパー買いの
ニンジンとセロリのシンプルサラダ
生のまんまで切って薄塩氷水で占めるだけで
シャキシャキであま〜いサラダになる



それからいつものフルーツトマトじゃなくて
近所の良心市でモリが買い出してきてくれた
4,5つ200円のハネトマト
と薊野のインショップ98円の水菜で



味付けで
サラダオイルにたっぷりにんにくで
ベーコンをカリカリベーコンにして
それにバターをちょっと入れて塩胡椒して
エノキに吸わせてアツアツをぶっかけで
食べる。


これは5分かかってしまったが
なかなかうまかった。

ということで
とりあえず6品
ジュニアマイスター用に8品のレシピと
あわせて使った野菜のいろいろ下調べを
しておかないといけないのだが
食っただけでおわっちゃった・・・




日記表紙へ