2007年3月29日(木)



本日もいいお天気
ホテルでバイキングで朝食
ちょうど空港の中高生の選手達が
試合に出発して行った。
いくつか他の県の選手達も一緒に
朝食を食べていた。
頑張ってね。
マコもモリもたくましいお兄さんお姉さんの
選手らを見つつ、いろいろ感じるところも
あるのじゃないか。

ということで、
本日はゆっくり東京見物
まずは何と言っても東京タワーに行った。

おじいちゃんとかっちゃんと私は
私が小学校1年の時に初めて家族旅行で来て以来35年ぶりだ。
ミエさんも実は初めてで、マコモリはもちろん初めてということで
3世代でこられて、なんとも感無量じゃないか!


エレベーターで一気に150mまで上がり
さらにエレベーターを乗り継いで250mの
上の展望台まで行った。
きのうモリが泳いだ辰巳のプールも見えた。


360度いろいろゆっくり
東京の景色を眺めて
なかなかよかった。


35年前はこの東京タワーに上って
帰りはおじいちゃんと階段で必死で下まで下りて
かっちゃんは途中で足が痛くなり
上にも下にもいけんなって
わたしは困ったぞねと言っていた。

結局、今回はモリと私だけは
また階段で下りることにして
ダダダ〜と競争しておりた。
おもしろかった。

それから
浅草に行って
もんじゃ焼きを食べることにした。
35年もんじゃをやっているという
なかなかの老舗で、おっさんとおばちゃんの話を
いろいろ聞きながら、食べて
なかなかうまかった。



それからゆっくりお参りをして
散策をしたりした
雷門のところから
人力車に乗せてもらうことになった。


ヌマちゃんとスギちゃんペアに
お世話になることになって
スタート

目線が馬に乗っているくらい高いのと
交差点とか渡るときなどは
車や人の間をものすごく軽快に走ってくれたり
それから
あちこちでいろんな楽しい浅草話を
聞かせてもらって
なかなかに楽しかった。

隅田川沿いの公園はサクラが
また満開寸前で

とてもきれいだった。
花見の人もいっぱいでTVカメラも来ていて
写してもらった!?
土日になるともっといっぱいになるので
人力車も公園内には入れてもらえないらしく
わたしらはチョーラッキーだったようだ。




粋なヌマちゃんとスギちゃんに
どうもどうも感謝をして


それから、もらった割引券を持って


お餅とかあんみつとかで抹茶をいただいて
浅草を後にした。

それからゆっくり空港に行って
また買い物をしたりして
最終便で高知まで帰ってきた。

マコはデイスニーランドで働きた〜いと
言っていたが、高知に着いたら
やっぱり高知の方がいいと
言っていた。



モリのおかげで親子3代が
38秒の応援にみんなでおしかけることが
できて、いろいろ東京見物ができて
よかったよかった。
そうか、今回はチエばあはお留守番だったが
今度チャンスがあれば
親子4代で東京見物に行けたら
もっといいなあ!




3月表紙へ