2007年4月20日(金)



本日も自転車で通勤
なかなかやるじゃないか

そうか、今日はスサキへ行く予定にしたが
何か忘れていると思ったら
家庭訪問があるのだった・・・
結局
ミエさんにお任せすることになった。
新しい先生にもお会いしたかったのでちょっと残念。



お昼はミョウガの炊き込みご飯だった。
これがなかなかいける。

コツは、ミョウガを仕上げに入れて
風味と食感が残るようにできたらバッチリ

それから
乗り合いバスで
異業種交流軍団で
くろしおに行った。



お乳屋さんから、加工屋さんから
VFソムリエさんから、魚やさんなどで

ミョウガと
紫ししとう
とハスイモ
というちょっと普段と違う話で
なかなか盛り上がった。




産地の常識は
消費地の非常識という場合が
多々ある。

できないことはもちろんできないが
もったいない話
ちょっとしくみを変えればできる話
大げさすぎるとこまでやって、逆によけいな手間を
かけているような話など
いっぱいある。


世の中には
足し算も引き算もかけ算も割り算もある
わけなので、
われわれ産地はもうちょっとしっかり応用を考えられるように
最大公約数、最小公倍数とか
お勉強からやり直したらいいかもしれない・・






2007年4月表紙