2007年4月28日(土)



本日も朝つらかった・・・

なんとか起きて
用事をすませて
ギターの弦を替えて
ちょこっと練習して

それからみっちゃんとマサルちゃんちを
回って、BBに行った。

久しぶりじゃないか
BBでライブ


なんと3時入りという
えらいまじめな早い出勤
だったのだが
他のバンドさんらもすでにいっぱい
来ていて、びっくりした。
マスターに、えらいはやいですね〜と
聞いたら、
最近の若いバンドの人らは
まじめやき、はやいんよ・・
とやさしく教えてくれた。

そうか、そうか
おっさんバンドは朝は早いがやけんど・・

ということで
リハをやらしてもらって
ちょっとGを出し過ぎていて
音が回りすぎてしまっていて
音を絞ることにした。
ついついボリュームを上げてしまうのよねえ

ということで
4時すぎから早速
はこべに行って
お好み焼きでビールということになり

飲み過ぎたらいかんいかんと
みな自分に言い聞かせながらも
おかわりをそろそろした。
それからチラッと中央公園に
酔い覚ましに行って

ムクドリの群はどこからきてどこへ行くのか?とか
自動販売機でビールの500CCを買ってバックに入れた
おねえさんは、あれをどこで飲むのだろう?とか
缶コーヒーでなんと当たりが出て2缶になってしまった
マサルちゃんはその場で飲むべきかどうか?とか
私たちは6時半から始まっているライブに
何時に行くべきか?とか
いろいろ奥深〜い話をしながら時間をつぶしつつ
結局7時前に入っていったのであった。

農改の応援団も連休なのに
けっこうたくさん来てくれて
他のバンドのお客さんもいっぱいいて
なかなかいい感じに賑わっていた。

農改の出番は4番目で
それまではスタンデイングだったのだが
イスを出してくれてよかった。

ボーンオンザバイヨー
ギターのオーバードライブのボリュームが
下がっていて肝心のところがショボショボに
なってしまい残念だったが、ま、なんとか
無事にスタートして

アラウンドアラウンド
は今までで一番くらい
いい感じに出来たような気がした。

ロードハウスも
みっちゃんのボーカルが
なかなか気合いが入っていた。

それから
ちょっと休んで
オーダーリン
これはまさに、うた曲だが
バンドで弾けてうれしい

それから
ウイズアウトユー

だいぶ大人のバンドらしく
なってきたのじゃないかグフグフ

というところで
気分が良くなってしまい

次のウイッシングウエルの入りで
Gが鳴ってなかった・・・
まったく、かっこいいところなのにねえ。

それから
黒くぬれ
個性的で毛色の違う曲で
グルーブ感が出ればいいが、
ま、もう一つというところだったか・・

最後は
チャイナグローブ
これは、Gのノリがとても大事なので
頑張って練習していたので、なかなかいい感じで入れて
調子よく弾けてよかった。

おじいちゃんのドラムが実はこっそり
どつぼにはまっていたらしいが、
わたしは気づかず・・・

それから
アンコールでもないが
おまけで

サタデイナイト
これはお客さんはとても
よろこんくれて楽しかった。
コーラスはおんちに
なっていたが、いいのだいいのだ。


ということで
久しぶりのBBライブ
無事に楽しくできて
よかったよかった。
お客さんは盛り上げてくれて
ありがとうありがとう。

最後はスタッフバンドさんで
お客さんも満員になってやっていた。

それから
機材だけタクシーに乗っけて
家まで搬送してもらい

みなで打ち上げに行った。
いつもなら居酒屋のところだが
ちょっとまた大人の店へということで
囲炉裏を囲めるところへ行って
トサジローとかシイタケとか焼きながら
タラの芽とかコシアブラとかヨモギとかをつまみながら
冷酒で、今後のボーカル8 : 1.5 : 0.4 : 0.1
の法則についてとか
えのちゃんちの田んぼをいかにやっつけていくかとか
盛り上がり
気持ちよく
どんどん夜は更けていったのであった・・・


2007年4月表紙