2007年5月11日(金)



本日はいいお天気
久しぶりに汽車で通勤


Amは昨日一日つぶしてしまった
反省をして机の上をかたずけて

10時からペン○ックスの方らと
情報交換
全然違う業界のアルゴリズムのお話から
共通点を探ってデイスカス

こうゆうのもたまにはお互いいいじゃないか。

お昼からは
中央会で
経営立て直しの県域チーム会

Y所長がいう

どっかの山を
高知から見るのと愛媛から見るのと
姿はまったく違うし、登り方もルートもまったく違うが

その山の頂点に立つという
目標は同じなのよ。

という話と今日もまた同じで

経営の立て直しチームも
安全安心のチームも
有望品目のチームも
産地のまとまりのチームも
新品種比普及のチームも

目標としては
一戸一戸の所得向上と経営安定と
その先にある産地の元気UP
であって

求められているのは
部署を越えた連携と情報の共有と
それぞれの役割分担と組織強化で

足りないのは、
進捗管理する人
コーデイネートする人
つまりは、産地・組織のリーダー
みんなに
これでやろうじゃいか!
と夢を形にして見せることができるかどうか

ということ
会は1時間ちょいで
シャンシャンで終わったが
職場に帰ってから
またみなで2時間くらい議論が深まった。
演芸交通課内の
連携はほんとに素晴らしい。



自転車でやっとこさ
家に帰った。

マコちは
修学旅行の発表会を誰がするか
という話し合いをしたらしいが、
誰も手を上げてなかったので
しょうがないマコがやるぞ!
と奮起して手を上げたところ
ボクもやるわ・・わたしも・・と手が上がり
結局6人みんなで発表することになったらしい。
先生がニヤニヤ笑っていたらしい。

そういうのってなかなかいいじゃないかいいじゃないか。





2007年5月表紙へ