2007年5月13日(日)




本日は朝はちょっと曇り気味だったが
野球の試合に行ったら
だんだん暑くなってきた。

今日は相手チームは
3番4番がすごい当たっていて
いきなり先制されてしまった。
うちもワダ、カワムラらが当たっていて
なんとかじわじわ追いついてはまた
離されてのゲームになった。

わたしはまたピッチャーゴロ
と次はショート強襲でもうちょいだったがアウトで
次は見逃し三振でいいとこなしだった。
守備では、レフトオーバーの一打を
華麗にジャンピングキャッチしたところ
たまたまグラブに入ってくれてなかなかうれしかった。

3点差で迎えた最終回の裏に
2点取って、なお1アウト
ランナー1塁3塁
となり
6番エンドー
一打席前はライトオーバーの2塁打
で期待がかかったが、三振
で2アウト、今日大当たりの
7番オキノさん、そしてその次はわたし
さあ一打同点か逆転なるかの
押せ押せムード

しかしながら今回は残念ながらピッチャーフライで
ゲームセットとなってしまった・・・


おしいおしい


それからちょっと一休みして
汽車で中村までエイジの結婚式に行った。


昨日に続いて、エイジらの代がみな
勢揃いしていた。
挨拶とかあるといろいろ気を遣うが
昨日も今日も、そういうのも頼まれてなかったので
ほんとに気楽に それぞれの職場の方の挨拶
とかほのぼのとした友人代表の挨拶などを
聞かせてもらいながら、お祝いと、卒業して10年経つ
みなの頼もしさなどに、みんなやるねえと感心したり
しているうちに
乾杯となった。

そしたところがなんと
・・・・

『それでは、乾杯の音頭を
新郎の農業大学校時代の・・・』


の司会の人に声に
わたしらのテーブルととなりのテーブルのみなが
一瞬ヒヤッとなり、次の声を待ったところ


『恩師である・・・』


の司会の人の声に
隣のオカザキさんとわたしが凍りつき・・・



○カバ先生に・・・


と司会の人が言った時には、

わたしは思わずイスからこけてしまい、
わたしらのテーブルととなりのテーブルの連中はみな
笑いをこらえるのに必死だった。


やってくれるじゃないかエイジ

嫁さんの名前をちゃんと覚えてきてくれよ!
と昨日ニヤニヤしていたのは
2次会の余興ゲームかなんかやるのか
と思っていたのが甘かった・・・


なんかおごそかな式だったのに
職場の飲み会の
乾杯みたいなことになってしまったのじゃないかと
・・・



ほんとにサプライズだったが、
おかげで
ビールがうまかった。


それからまた今日もとてもなごやかで
いろいろ楽しい披露宴で
なかなかよかった。

おめでとうおめでとう。

みなで2次会でも盛り上がった。



帰りはコーメイの彼女に
ヤス組とモモちゃんとオカザキさんと一緒に
高知まで積んで帰ってもらった。

眠ったら1000円
という決まりで、車の中は
ワイワイのまま
なんとか家についたらもうすぐ2時に
なろうとしていたのであった
・・・










2007年5月表紙へ