2007年5月20日(日)




本日はものすごくいいお天気
マコモリはBC級の水泳大会に行った。

わたしは朝ランニングをした。

早起きの試合ももうすぎなので
野球の練習をしちょかんのだが
今日は野菜ソムリエグループのイベント第一弾
ということで、帯さんマルシェに
みんなでいろいろ持ち寄って出店するというので
お手伝いに行った。

なんか野菜を持っていこう!
とオカバ農園はエンドウの残りしかなく
新玉ももうちょいで
結局、ペパーミントしかないぞ
ということで
冷凍パック用の小袋に
ペパーミントを詰めて
プレゼント用に持っていくことにした。




お天気にも恵まれて
帯さんロードの人出は
なかなかのもので
開店前からけっこう
お客さんがきてくれた。

野菜を練り込んだパン
とかケーキとかサンドイッチを
買ってくれたお客さんに
ミントをプレゼントしたら
けっこう喜んでもらえてうれしかった。

マリちゃんちのアスパラガスも
完売した。

夜須のトリフレッタ
(ルナピエナスイカとエメラルドメロンとフルーツトマト)
の試食はもうなんといっても大好評だった。
とおるちゃんが研いだという見事なスイカ切り包丁が
かっこいいじゃないか!


それから
安芸のコマツイトコブラザーズさんが
いろいろ試食を準備していて
中でもこの右の
ナスの洋風漬け物というか
ピクルス風ナスというか
ものすごくうまかった。

最初いつものタタキかな
と思っていたので食べらしてもらわなかったところ
なんかよく見るとオリーブオイルがかかっていて
どうもタタキとは雰囲気が違うので
一口食べたところ
これはうま〜〜〜いっ
と思わずうなってしまった!

ほんとにうまい。
作り方は
ナスをスライスして
塩をまぶしてかるくもみ
ザルに入れて重しをして
一晩つける。水分を抜く
これで、普段のナスとは
まったく違うしっかりした食感になる。

それからワインビネガーで
塩を洗い流すような感じで
塩抜き兼、酢漬けして
ニンニクスライス、ハーブ、鷹の爪
を加えて、オリーブオイルをかけて
味がなじんだらできあがりらしい

ビール、ワインの友に最高

まだ作ってもないのに
あんまりうまいので
何十人の人に勧めてしまった・・・

Yくんのパプリカも
3色大人気だった。

他にも
ブンタンのジュースとか
採り立てのキュウリ、ホウレンソウ
小夏たっぷりのゼリーとか
いろいろけっこう
パラエテイーがあって
それぞれみなPRが上手で
楽しみながらお客さんと会話を
楽しんでいた。


夕方になって
ちょっと他の店も一回りしにいってみたら
ちょっとしたストリートライブ会場もあって


おししょうとカタオカさんらが
ビールを飲んでいた・・・

いいなあいいなあ



ということで
なかなか楽しい
帯さんマルシェの一日だった。

打ち上げは木曜日
に決定した・・・




2007年5月表紙へ