2007年5月30日(水)


本日はなんとか朝起きて
車で出発した。

7:30にお客さんをお迎えに行って
キラガワまで行った。

キラガワの集荷場はほんとに素晴らしい。

古き良き清き正しい日本の農業協同組合賞
とか
古いけどちっちゃいけど農家も職員も一丸賞
とか
ちょっとやけど珍しくおいしい物いろいろ高品質生産賞
とか
というのがあったら、県下では間違いなくここが入賞
するのではないかと感じている。


それからG村へ行った。
でっかいけれどバッチリ賞を見事受賞!
トシヒデくんにもチラッと会って、
先生方に天敵も見てもらった。

それから美しい琴ヶ浜の海を見ながら昼食の後

こんどはヤスのトリフレッタを見せてもらった。
ここもオンリー1の産地でまた素晴らしい
とおるちゃんはいなかったが
メロンのハウスの前で
またまたユウジちゃんと会ってしまった
よっぽど縁があるのね。

それから
現在、全国からの視察者が
何百人ではきかないくらいひっきりなしに
訪れているというカルデイア店に回った。


人がやるお仕事というのは
人に見てもらうとかわる!

というのがそのまんま実践証明されていて

責任者不在でいろいろ問題をかかえて
どうやったらいいのだろう?
と思っている組織は

みんながそれぞれの売り場の責任者に
自然発生必然的になってしまうシステムになっている
ここに、お買い物に行ってもらったりすると
ほんとにいいお勉強になるのじゃないか!


ということで
なかなかハードなくるくる一日だったが
無事日程終了できて職場に帰った。

ノーザンギョーデーで
夜はまっすぐ家に帰った


ミエさんに話すと
この前も9時半に行ったら
もう開店の時から人出がすごいし
やっぱり活気があるところは回転も速いし
鮮度もえいし、ますます
職員さんもやる気が出るし、おもろいし・・・



ということで、

ホタルのビオトープづくり

ミノーくんがプレゼンしたところ
また若衆会が採択になり
実現することになった連絡が来ていた。

ありがたいじゃないか






2007年5月表紙へ