2007年6月1日(金)



本日は自転車で通勤

午前中はちょいのんびりした

お昼からマリちゃんと
タカオカの直販所のアンアン会に行った。
50人くらい集まっていて
ヨシローさんがバッチリ講習していた
最後に一寸だけ時間をもらって
話をさせてもらった。

県下には135カ所も
直販所があって
売り上げはなんと58億円にも
なっているらしい。

大阪府は条例で
直販所に農薬管理士というのを
設置義務付けして、地元産の農産物の
一層の安全安心を目指しているらしい。
ということで
うちもまねして
135カ所できればぜ〜んぶに
安全安心係さんを認定するようにして
日常業務の中でちょっと一声かけとか
いろいろアンアン意識のアップお手伝いを
やってもらい、
バッチリなところは、地産地消マップなどに
花丸アンアンマークを入れたり
各地の野菜ソムリエさんに
取材にいってもらったり
PRもかけていこう!
という取り組みの

準備感触把握下見を兼ねて
おじゃましたのが
けっこういい感じだった。

ガッツイケくんの母上も
来てくれていたようで
声をかけてくれた。

バーコード管理しているところから
袋に値段と生産者がわかるようにした
札をつけて、レジでその札を回収して
精算しているだけのところまで
直販所の規模も運営の仕方も
まちまちなので
それぞれの規模ややり方に応じて

商品の種類や時期時期の売れ筋把握
などと一緒に無理なくアンアン意識アップチェック
ができるようにするには
どうやったらいいのか!
ちょっとなんとなく感触がつかめてよかった。


夜は
おとなしく帰って
早く寝ていたが
おもしろそうな映画があったので
ついつい見てしまった
・・・
が、ちょうどオチのあたりから
眠ってしまい
気が付いたら終わっていた・・・

明日は早起き一回戦
やるぞ!