2007年6月21日(木)




久しぶりに40分くらい話する機会を
もらったので早く起きて準備をした。

なんと今日はいいお天気になって
気持ちよさそうだったので
野球の準備も兼ねてちょっとだけランニングに行った。

いつも散歩している
ハクホ先生が今日も元気に
散歩していた。
先生はもうすぐ90になる位だと思うが
とてもとても思えない。
今日は早いねえ!
と逆に一声かけて下さる。
この前、飲んだ時には、
わしはまだまだ書きたいものが
いっぱいあるので
体も動いてもらわんと困るんじゃ!
とニヤッと笑っていた。
先生は全国でも有名な書道家なのだが、
布師田のあちこちにもいろいろ
貴重な作品を寄贈してくださっている。

若衆会の10周年記念の掲示板の
文字も先生に書いてもらっているのだ。

わたしは実は35年ほど前に、先生のお宅で
書道を教えてもらっていた。
もちろんわたしら悪ガキ連中は
直接ハクホ先生に教えてもらうのではなくて
先生のお弟子さんのS先生
という先生に教えてもらっていたのだが
和服のハクホ先生が時々
覗きに来てくれて、
『お〜とっとっとっとっとっと〜〜〜〜
そこで止めたらいかん〜〜〜〜お〜〜えいぞえいぞ〜〜
ん〜〜〜ん〜〜〜〜そうそう〜〜〜ひっぱれひっぱれ〜〜〜〜』
みたいな
書道独特のかけ声を
かけてくれたりして
うれしくてたまらなかった。

だから今でも
先生に直接声をかけてもらうだけで
うれしい。

先生には何をどう取っても
およばないが
なんか一つわたしももうちょい
頑張って極めていけるようなものが欲しいもんだ。
やっぱりリズムギターか!
いや鉄道模型か!

などと朝から元気をいただいて
ま、とりあえず
バイクで通勤

ま、お仕事はお仕事

ちょっと早弁して
ジバサンセンターに行って
ライブも無事終わり

帰りに中国訪問N団長を表敬訪問してから帰った。



カブトムシが羽化しまくって
カブトムシだらけに
なってきた・・
ライトトラップイベントまで成虫で飼うとすると
けっこうたいへんな数だ。
今年はもう子ども達にプレゼントするのはお預けして
山に放してあげた方がいいかな。