2007年6月27日(水)



本日は暑いいいお天気

最高の長〜い一日!

朝3:30に目覚ましをかけていたが
結局起きたのは4:30になってしまい
急いで学校へ集合した。
それから5:00に東部の補助グランドについて
アップを始めた。
芝生は湿っていて、まだひんやりしている。
相手チームはだいぶ入りが遅かった。
しかしながら集合してみると
やっぱり去年ほんとはコールド負けしていた
チームで、去年はドイさんのランニングホームランで
一点先取はしたものの
その後は打ちまくられてコールド状態になり、
もうおしまいというところで代打に
メンバー表に入ってなかった選手が出ていて
結果的にうちの勝ちになってしまったという
なんともうれしくない試合結果だったところとで
完全に格上のチーム

なんとか一回戦の時のような
しまった試合運びをして
いいゲームをしたい!
ということで
5:50分のプレイボールを迎えた。


1回は0で先制できず
先発はカネコが投げてなんとか0で押さえる

しかし2回にランナーが2人
出たところで、ライナーでセンターオーバー
のスリーランホームランを打たれてしまった。
なんとか3点で止めたが

3回もゼロ

相手チームのピッチャーは
天敵でもお世話になったNヤクギョーのNさんで
そんなに速くはないが、抜群のコントロールと
制球で、一回戦大当たりだった打線も
どんづまりや三振だらけで
だんだん焦りも出てきて
全然打てなかった。

5回からピッチャーウエニシにかわったが
1点追加点を許してしまう。

けど、実際はもっと大量点を取られる
雰囲気だったのだが、よく1点で抑えた。

それから6回にもさらに1点を追加される。
もう向こうは完全に勝ちムードなので
キャッチのサカワの役場のO田さんなんかも
仕事で帰った。

なんとかコールドゲームだけは
逃れたかっこうで
迎えた最終回の攻撃

なんとか1点は取って一矢報いたい!
という思いで
先頭バッターが塁へ出た。
しかしながら代打のノマチが内野フライで
1アウト

そこでつづく代打のオキノさんが
なんとセンター左へ
クリーンヒットで1,3塁となった。
オキノさんに代走のエンドーが入り
それからわたしの打席

今日は一打席目はピーチャーフライ
2打席目は軟球独特のセカンドへのバウンドヒット
だったがいい当たりなしで
なんとか打ち急がずつながねばと必死

1球目ストライクの後
2ボール
次うつぞと思ったが
ボールが続き
フォアボールで塁に出る

続くヨシダが
これが見事な当たりで
ついに得点となる

それから
またいろいろドラマがあって
なんとその回に6点を取り
一気に逆転してしまったのであった。

応援団も選手も
まさかの大喜びだった。

しかし、その裏となり
いきなりデットボールで
ノーアウト一塁
それから一アウトは取ったが
クリーンヒットで1,2塁
それからちょっとエラーっぽいのもあって
なんと1アウト満塁になって
犠牲フライでも同点
一打逆転の大ピンチ

しかしここで
ウエニシ踏ん張る
続くバッターはショートフライで
2アウト

最後のバッターで勝負となった。

もうほんとにヒヤヒヤ
バックもみんな必死で一球一球声を出して
気合いを入れ
サードゴロ
テルヤが見事に取って
3アウトで
6−5大逆転の大金星勝利となった。

一回戦もうれしかったが
もう、今回も最高にうれしかった。



2007.6.27高新夕刊より


勝因は何かというと
やっぱり
点は取られながらも
なんとかなんとか
スレスレで止めて、誰もあきらめてなかった
ことじゃないか。
最終回まであきらめずつなげて
チーム全員出場総力戦で
最後の大逆転につながって
いけたのじゃないか!

なんか高校野球のいい試合を
見た後のような
すがすがしい気分で
挨拶の後
応援団にもお礼
みなそれぞれニヤニヤしながら
仕事に行ったのであった。
私もニヤニヤにやけまくりで
職場に行った。

お昼からの会の準備が
まだ出来ていなかったので
バタバタと準備して
お隣のマリちゃんとKカチョーとレイホクへ行った。


チョクハン部の研修ということで
一時間くらい時間をもらって
マリちゃんと分担して
いろいろ話をさせてもらった。
チヨコさんやカズコさんやチエさんやアケサカさんや
なつかしい面々がいっぱい来てくれていて
気分もよかったので
最後にちょっと
久しぶりに15年前にレイホクで作った
レイホクシシトウ音頭を思い出し
歌ってもいいか?
と聞くと、みんな半分あきれながらもオッケー
だったので

『ししとうも〜トマトも〜ピーマンも〜
収量は〜〜〜〜土づくりによって決まる〜〜』

などと歌ったりして
久しぶりの農水改良でのミニソロ活動を
なんとか無事して
職場に帰ったのであった。


夜はカワムラくんちで打ち上げ
だったのだが

ちょっとミエさんのお迎えまで
時間があったので、ハナツルに
ツケの金額を聞きに行って
マスターと板さんに、今日の勝利の自慢話を
聞いてもらいながら、ついついビールを3杯も飲んでしまい

それから家に帰ると
ちょうど、ヒロ夫妻一家が来てくれていた
カズくんもだいぶ大きくなり
アヤちゃんは6ヶ月になって
ミエさんがだっこすると泣いてしまうが
マコがだっこすると大丈夫で
かわいかった。

日本一のトマトとソルダムを
どっさり持ってきてくれた。





それから
カワムラくんちへ打ち上げに行った。
みなかなりご機嫌で
スコアー見たりしながら
あれやこれや
奇跡の逆転試合の
興奮で盛り上がり
カワムラくんのお母さんもミツコさんのお母さんも
来てくれていて

夜は賑やかにどんどん更けていったのでった。