2007年6月3日(日)




本日は残念ながらの雨


8時半に学校へ集合して
PTAの親睦ソフトバレー大会があった。

行ったら大人も子どもも
どっさり集まっていて
今年は9チームも出来て
なかなか大盛況だった。



わたしとミエさんは6年保護者チームで出場
なんと予選リーグを4戦全勝で勝ち上がり

決勝トーナメントも2−1
2−1で勝利して
念願の優勝!
を果たした!

うお〜
なかなかおもしろかった。



ということで
今日は、バレーと同時になってしまったが
若衆会の廃品回収があり、

若衆会や地区のアツオさんやモリサワさんらが
集めてきてくれたアルミ缶から
集まっていた子ども達がみなで
せっせとプルタブはずしをした。

中身を洗っていない缶もけっこう
あるのでくさいのだが
みななかなかよく頑張っていた。



今日は雨だったので
あんまり集まらないのじゃないか
と心配していたが
けっこう各地区出してくれていた。


新聞紙なども
雨に濡れないよう
きちんと袋に入れて出してくれていて


段ボールもそこそこ集まっていた。


何年も続けてきた取り組みなので
すっかり定着して、協力してくれる地域の方らは
雨でも関係なくたくさん協力してくれているのが
なんかうれしい感じだった。

今までは、何月何日に集めますのでご協力よろしく!
のお手紙全戸配布だけだったが
今年から、こんなに集まって
子ども達も協力してプルタブも集まって
どうもありがとうございました
またよろしく!お手紙も
感謝+広報として積極的に出していこうじゃないか!

ということに決まって第一弾の
廃品回収ということで
雨にも負けず成功だったのじゃないか。


ということで
お昼になっても雨はやまず

お昼からの
モリたちの学年の
国分川水質調査は

残念ながら
お流れとなった。
ミノーくんがだいぶ準備をしてくれていて
子どもらもみな楽しみにしていたのだが残念。
また、お天気のいい時に
やろうじゃないか!


ということで
マコモリはお昼から水泳に行った。
どうもタイムも悪くダラダラしていたようで
コーチに喝を入れてもらったらしい。

水泳は本業なのだから、
しっかりがんばりたまえ!