2007年7月12日(木)




本日も雨
バイクで通勤

本日はまたたまった机の上の
おかたずけをした。

あるJAのあるところのあるトラブルの原因が
想像していたとおりの結果になっていた。

だいたい灰色かびで腐っていたのが
やっと無くなったのに、疫病でくさり出す
ということ自体が数年前から発生していて
圃場以外にも問題があるのじゃないか
という疑いは前からもちょいちょい言われていた。

事実は事実として反省して
関係者一同でレベルアップ策を実践して
再発防止できるしくみとチェック体制をきちんと
作っていかないといけない。

他のところでも、けっこう同様の
マンネリ放置があるはずなので
今一度もう一回PDCAのしくみを
みんなで作って魂を入れましょうね。


本日も納涼祭の会

せっかく集まったのに
また校正が出来て無く
また集まり直すことになった。