2007年7月16日(月)




本日は神祭


朝早く起きて明日の仕事の準備をと
机に座ってみたが
野球疲れではかどらず・・・

8時になってしまったので
神祭の準備に行った。
台風の影響で
おとうやの地区の掃除の人らも
今日になっていたので参道がいっぱいになっていた。
保育と小学校の絵馬も設置されて
ピカッとのテントの準備もできた。

それから
焼きそばの肉を仕入れに行ったり
炭を買いに行ったり
弘化台に氷を仕入れに行ったりした。

ミエさんはPTAの唐揚げとおにぎりの
準備をしたり

ドイさんとワダくんはお昼前から
ず〜と焼き鳥の白焼きをして

ふれあいセンターでは
焼きそばのキャベツなど下切りしたり
大人はみなそれぞれいろいろ準備

子どもらも3時頃から
うろうろ見に来たりしていた。

神祭の時は
お店がいつ開くかいつ開くかと
待ち遠しくて、そういえば自分らも
チラチラと見に行ったなあ・・

ということで
もうすぐ御神輿が神社に到着するぞ〜
というところで
人出もいっぱいになってきていた。

それからお店はみんなにお任せして
農改の練習
ちょっとバタバタして
きのう張り替えた弦もゆるみ
チューナーも電池切れになり
なんともなさけないところもあったが
後半はやっと調子も出てきて
いい感じになっていた。

そういえば
台風騒動などで、14日当日消印有効の
ラ○ラ音楽祭の申し込みをすっかり
忘れていて、昨日バタバタで
音源をダビングして速達で郵送したのだが
大丈夫だろうか・・・やばいかもしれんなあ

ということで
無事練習も終わり

神社に戻ったら
PTAの方はもう完売になっていた。
ちょうど休日なのですごい人出になっていた。

それからピカッとクラブの焼きそばや焼き鳥も乾杯
26貫も仕入れていた氷が
かき氷などで全部無くなった。
生ビールも完売

ちょうどあとはのんびり絵馬を見たり
日本で一番安い10円のおみくじを
引いたり
テキ屋さんの金魚すくいなどをゆっくり・・・
というところで
雨がドバーと降ってきてしまってちょっと残念


8時半ごろ
だいたいかたずけれる分は終わって
ふれあいセンターでの

あきあいあい2007のふりつけを見に行った。
はやくも7割方仕上がっていて
いい感じだった。
スタッフはわざわざ安芸から集まって
ツクダさんらもいろいろアレンジをしてくれていて
まったくごくろうさまです。

いろいろ何十回も連続参加している
チームもたくさんあるが
どんな風に運営しているのか
いろいろ聞いてみたい気もする。
それぞれチームによってまったく違った
環境や背景があっておもろいドラマがあるのだろう。

えのちゃんとわたしと当時の営農指導員の面々で
飲んだ勢いで、ほんなら環境保全型農業の宣伝に
よさこいでも復活するか!
とスタートしたあきあいあいも
あれよあれよという間に9年目にも突入・・・
その間スタッフは新しい人も入ったりで
なんとか回ってきている。
ほとんど不動のメンバーも残っていて
けっこうムリも来ているが
なんだかんだいいながら、
よく続いていてまったくびっくりなのである


ということで、振り付けの練習も終わり
ボタぬれになって
なんとか家にたどり着いた


実はまだ仕事が終わってないが
ビールも飲んでしまったし
もうとっととねた。


お〜
そういえば
野菜ソムリエの通知が来ていて
なんとか合格していた。
これでノムリエ+モグリエ資格
からなんとか脱却か・・
よかったよかった