2007年7月4日(水)



本日はけっこう雨らしい雨

バイクで通勤したら
カッパの間から水が入って
服もズボンもじわ〜〜としみて
しばらく、きもかった・・・

本日もひがな一日
いろいろ調べ物をしたり
机の上をかたずけたりしていて
7時を回ってしまった・・


30分遅れで
布師田の未来を考える会


御殿山の下の旧小学校グランドとプール跡地の公園は
下のようなイメージ図になっている。

一番楽しみなのはなんといっても右端のツリーハウス
木の切り出しから、山主や森林ボランチアの方らにも協力をもらって
9/2にみんなで切りに行く。

それから9/9には子どもらも参加して
木の皮はぎ作業をやることに決定している。

いいじゃないか手作りツリーハウス!


それから、その下のちょっとしたステージ風スペースも
個人的にはけっこう気になっている。
野外映画会とかミニライブとか演劇会とか
けっこう使おうと思えばおもしろく使えるのじゃないか!
ツリーハウスと公園が完成したら
なんかこけら落としもやっときたいじゃないか!グフグフ


あんまり会とは関係ないが
いよいよホタル復活作戦
も決行していくことになりつつある。


家に帰ると
マコモリはくつろぎまくっていた。

ちっとは勉強しろ〜〜!
と命令してみたが
・・・



カブトムシにエサをやったりした。


モリたち4年生が
浄水場とゴミ焼却場に社会見学
したことを、一人一人が新聞スタイルで
なんと一人3枚も4枚も書いてまとめていた。
4コママンガとか社説とかいろいろコーナーも
それぞれ工夫して作ってあって、なかなか味のある
新聞集になっていてびっくり。
どの子の作品も、それぞれ個性が出ていて
自分で積極的に考えて、それぞれいい新聞を作ろうと
がんばったことがビシビシ伝わってくる!

先生の気配りと指導がすばらしい。
感謝感謝でございます。

私たちのお仕事も
相手が、個人であれ組織であれ
他の業界であれ、自然に本気になるような

・準備というか
・スタイルというか
・しくみというか
・人の力というか
・提案というか
・流れというか
・仕事の置き方というか
・バランスというか
・コーデイネートというか
・一枚の絵というか

そんなようなものを

考えていくというか
作れるというか
やれるというか
示せるというか
伝えられるというか

ようになる

必要があるというか
共有したいというか
できるようになりたいというか
・・・

などいろいろ思ったりしたというか
・・・



子どもの反応はストレートなので
わかりやすいが、じゃあ実際に
子どもに興味を持ってもらうことが
大人より簡単か!というと
決してそうでもないわけで
やっぱり興味をもってもらうためには
大人でも子どもでも
きちんとしたものがないとうまくいかない。