2008年1月7日(月)



本日は雨
バイクでカッパ通勤した。
なかなか道路は混雑していた。

4日の日にしっかりと机の上を掃除したので
なかなか気持ちよく
机の上のかたずけに取りかかれた。
掃除とかたずけは
どう違うのか。

朝一番は地産園流合流で
毎年恒例の集合写真を撮った。

最近は仕事始め写真の風習も
あんまりなくなっていて、少なくても
隣近所の課でやっているのを見たことがない。
こういうのをやる雰囲気がないのは
かなりさみしい・・・

こういうのを撮るたった一分ですら
なんか年々余裕が無くなっている感じもある。

どこへ行っても
一分を急ぐことも大事かもしれないが
逆に一ヶ月ムダにしても
一年のペース配分をじっくり追求する
というような環境であり続けたいねえ。

ということで
今日は久しぶりだったせいもあって
年末に全く進まなかった書き物も
だいぶ進み始めて
まあまあの一日であった。

カチョーが言うには
7日に
たれもつうと、その一年はず〜とたれもつうぞ
ということで、
たれもつわなかったことにしちょかんといかん
ということでとっとと帰った。

帰りにバイク屋さんに寄って
タイヤの空気を入れてもらった。
リコールのお手紙が年末に来ていたので
訊ねてみたら、去年直してもらったところ
だったようで大丈夫とのことだった。

ゴザのところに
新しいリサイクルショップができていたので
早速、ミエさんと見に行った。
マコがあまりにもでかくなってしまって
ちょうどのサイズのイスを買った。
ギターなども置いてあって
フムフムと眺めてしまったが
グッとくるぜよ!というのはなかった。


晩ご飯は七草粥というか
七草粥+餅+年末の残り
の七草雑炊みたいなのを食べた。

お〜やっぱり7日というのは
胃も仕事もほどほどがいいようじゃ。