2008年1月9日(水)



本日もいいお天気
汽車で通勤


いろいろ話し合いをしたり
まとめをしたりした。

知事さんから全職員と全職員の家族に
今年で終わるはずだった3年間給料カットを
もう一年引き続きやりますのでごめんなさい
お手紙が回っていた。

そういえば、
視察でおじゃました宮城県は
職員の給料カットでただ節約するだけ
じゃなくて、
その中の15億円を財源にして
30億円の事業を組み立てて
年商億以上の法人農家を10戸
それから加工をする工場などもいくつも
作ったりしていた。
ちなみに高知は3%カットだが
宮城のカットは5%だったっけ

うちもどうせ赤字でさらに続けるのなら
5%カットにして2%分くらいで
そういう県民にも職員にもやりがいのあるような
提案ができるならもっとかっこいいのじゃないか・・・

でもまあ、かっこより給料はきちんともらえないと困るか


ノーザン業デーなので
とっとと帰りなさい放送もかかっていたが
珍しく8時くらいになってしまった。
残業手当というのもあるが
これがまた、今までもめんどくさかったが
また今度はパソコンから申告するんだって
アホくさくてつきあってられない。



帰りは久しぶりに自転車で帰った。
腹ペコになった。

モリはミエさんにおこられて
ボールを捨てられて、外にほりだされていた。
グフグフ
キミは何をしたのだね・・・