2008年10月4日(土)


本日は曇り

今日は一日農業振興フェアで
環保農業の紹介コーナー
朝8時に行って
なんとかパネルとかを展示した。
昆虫の方で
コミドリとタバコとタイリクヒメハナと
ヘアカブリをルーペと実体で
見えるように展示を準備してくれていて
ぺーさんと一緒にコーナーの
守をした。

トラクターや農機具
どっさり展示されているので
見に来る人はいっぱいいるが
研修棟まで入って来る人は
あんまりいないのじゃないか
と思っていたが、
朝一番からけっこう見に来てくれて

ルーペを覗いたり
パネルを見たりしてくれていた。
それから
さらに予想外だったのは
見に来てくれた人の中で
実際に天敵を使っている人
ぜひやりたいと思っている人の
割合がとても高かったこと。
ほんとにけっこう
県内各のあっちこっちから
天敵を実際に導入して
土着天敵にも詳しい人が来てくれていて
わしんくは、これがおる
わしんくはこっちが働きゆう
みたいな感じで
ぺーさんと
『お〜、なんだかんだいって
ほんとに天敵の裾野がけっこう
広がってきちゅうねえ』
と感動してしまった・・・

露地の方で
近所のハウスで天敵をやっていて
それをもらってきたおかげで
今年は一回も消毒をしなくても
ぴかぴかに作れて、
もうすぐ、またハウスの人にお返しする
というおじいさんも来てくれていた。
キュウリとかトマトの人も
いろいろ調べて詳しく
ウイルス問題が無かったら
わしらもやるけんど・・
といろいろ話をしてくれていた。
一般の方も、NHKの特集や新聞などで
見てくれていて興味を持っていたという人が多く
『そうか、こんなに小さい虫かよ』
とのぞき込んでくれていた。
ユズの方でも、やってみたいけんど・・・
と相談まであり、ぺーさんと
冬のマシン油と
あとダニの選択性剤中心で組み立てて
とにかく、皆殺し剤をやめましょうからスタート
ということでいった。
結局4時すぎまで
ほとんどとぎれることなく人が来てくれて
いろいろとよかった。
ミキオさんとショーイチさんにも
久しぶりに会えて
うれしかった。

もっといろんな形で
天敵を使わない品目や直販とか女性の集まりとか
いろんなところで、みなで
もっと基礎の基礎の根本から
情報が回るようにしていこうではないか。

ということで
家に帰ったら
キンモクセイが咲き始めて
いい〜〜香り
が広がってきていた



夜は
ひさしぶりに
一家で焼き肉を食べに行って
マコミエとマロンの
散歩に行った。





10月表紙へ