2008年2月14日(木)


本日はバレンタインデー
マコのクラスでは
チョコを作らないのはマコとハルカだけらしい
二人でむなしいねえ・・と笑っているらしい
何でハルカは作らないのじゃ?
と聞くと、めんどいかららしい。
もっともな理由で笑うじゃないか。
マコは、まあとりあえず
お受験でもあるし・・ということで

ということで
今日もなかなか寒い一日
自転車で通勤した。

本日も朝も5時から目一杯
パソコンと格闘
とうとうH20版の高知の園芸第一版
原稿が仕上がった。
よ〜しよ〜し
結局187Pで仕上げる予定が
さらに増えて194Pになってしまった・
フクちゃんのカラーの輸出特集も増えて
なかなかゴージャス版になった。
5年前までは90ページ位だったのが
この4年間年々膨らましてしまい
去年ついに別冊まで作り異例の合計165Pの大記録達成を果たし
今年は予算もないし縮小する予定だったのが
入札も無事通過してしまいついに・・・

これで、予定通り2月に中国へ
行ってたりしたら210Pくらいに
なってしまっていたわけで
恐るべし・・・

ま、本というのは
ページ数ではなくて、内容で価値が決まる
わけで・・ちょっとその辺は問題もあるのだが・・

とりあえず、我々の仕事というのは
いろいろ書き物、資料は毎年たくさん
作られていくが、実際公文書でも
1年、3年、5年とか経つと
ほとんどが廃棄されていって
足跡というのが、意外と残りにくいものなのだ。

その点、高知の園芸のような冊子にしておくと
何十年後、いや100年後でも
絶対保存されているわけで
10年後、あるいは50年後あたりに
ふ〜ん、昔はアホなこと考えていたのね!
と見てくれるような人がいればいいわけなのだ。

ということで
今日は一区切りついたので
ハナツルにお支払いにでも行こうか!
と思ったが、誰も行く人おらず
またおとなしく家に帰ったのであった。

モリは残念ながら
マジチョコをもらえなかったらしい

そうかもらえんかったか〜〜
とミエさんがとても喜んでいた
・・・