2008年2月23日(土)



本日は東京の朝

なんとか6時半に起きて
準備をして、7時からの朝食を食べて
7時半前にホテルを出て羽田空港に向かった
もう今日は帰るだけなので
ちょっと油断をした・・というか
ちょっとまた読みが甘かったというか・・

水道橋のホテルから
水道橋の駅へ行くのに
ちょっとボケをかまして
10分近くロスしてしまい・・

それから2つ目の秋葉原で下りるところが
一つ目で下りてしまい
なんかまた10分くらいロスをしてしまい

それから浜松町でモノレールに乗る時に
搭乗手続きをやってみたら
もう時間切れになっていて
係の人が、空港で直接やってちょうだい
というので、そのまま区間快速で
空港についたが
もうほとんど15分前になってしまっていて
まさか・・・と
コードをかざしてみたら
やっぱりアウトで
すぐさま窓口へ駆け込んだが
もう締め切りました・・・

あれこれお願いしてみたが
満席なのでムリだということで

あ〜またお金がかかるのか・・・

とガックリ来ていると
次の便を手配してくれることに
なったのであった。

よかったよかった。
パックなので
便の変更はダメと思ったが
とりあえず離陸14分前くらいだったので
変更してくれたのだろう

それにしても
もう今年度は飛行機はほんとに鬼門じゃ

ということで10時ちょいに帰れるはずが
13時すぎになってしまった・・・
ミエモリが迎えに来てくれて
ラーメンを食べて家に帰った。

マロンちゃんが
なかなかかわいくお出迎えしてくれた。

留守中もなかなかたいへんだったらしい
さっそくちょっとだけお散歩に行ったりした。

モリがダンボール部屋を作っていて
なかなか居心地がいいのか
ちゃんと入ったりしていた。
うんちは、完全に散歩の時限定になっているが
オシッコはちょっとづつ覚えつつある
ようだが、まだまだ1/3くらいで
私の寝袋の上にも
ナップサックの上にも
座布団の上にも
マーキングしたらしい
・・・


3時から魚さばき教室

今日は強風で海が荒れていて
カツオなんかもものすごく相場が上がっているらしい

今日は沖うるめがどっさりと
スマカツオと
スルメイカをやった。

オキウルメはキスみたいに
開いて、塩水に15分つけた。
お天気が良かったら3時間くらい干したら
最高らしい。
フライにしてもうまいらしい。

スマカツオはタタキにして
イカはイカそうめんと
肝臓漬けにした。

げそは取って帰る用にした。

夜はそのまま飲み会となり
ミゾブチコーチョーが
いろんな干物もいっぱい持ってきてくれていて
飲んだのであった。
親分ちの1923年物のホワイト
を飲ませてもらったが
なかなかマイルドになっていて
うまかった。

今日はさすがに疲れていて
どんどん夜が更ける前に家に帰って

マロちゃんと
寝袋で添い寝してもらったりしたのであった
・・・