2008年2月27日(水)


本日は久しぶりに今一のお天気
バイクで通勤した。


今日も机の上をおかたずけしていると
カズヨシ親分から
知事さんのところに来ていて
用事がすんだらこっちに来てくれる
と連絡があった。

今日はなんと
消費拡大委員会の活動で
知事さんに表彰状をもらったらしい。
ススムちゃんとT会長とで
表彰状を見せに来てくれた。

魚梁瀬杉のとても立派な額縁に入っていて
箱から出すと、ぷ〜んと杉の香りがした。

カズヨシさんらと
一番最初に
ハチ交配のナスに
減農薬のシールを貼って
東京まで持っていったのはH12だったか

その時にトーイチで
ず〜とお世話になっていたWカチョーが

『おかちゃん、いろいろハチとか苦労して
減農薬をやっているのはわかるけどさあ、
ナスはナスなんだよね・・・』

と本音を伝えてくれた。
このナスはナスだ
という言葉は重たく

我々にとってはちょっとつらかった。
が、また帰ってハチや天敵が
どんどん普及して、ISOやエコも進んで

次の年に東京に行った時は
自信を持って説明したのが

『ナスはナスだが、我々のナスはされどナスなのだ』

それから
消費拡大委員会も立ち上がって
いろいろ販促やよさこいもず〜と続けられて

量販店の棚が埋め尽くされた時期も
あったわけだが

結局、だんだん火は弱って
今は、残念ながらまた昔の
『ただのナス』
に戻ってしまっている。

カズヨシさんらも含めて
みなそれぞれはず〜と継続して頑張っていて
まったく頭が下がる。
環境も技術も当時からはだいぶ変わったり
進んだりしているわけで

あとは、やっぱり、産地の向かう方向が
もう一回、がちっと定まっていく必要がある
のじゃないか

そうすれば
今度こそ、本当の意味で
『ナスはナスだよ』
からの脱却ができていくのじゃないか・・



ということで
また机の上をかたずけながら
なんかこう
マドルスルーの手はないか!
と考えたりしたのであった。


ということで
本日は久しぶりに
ハンチョとタバちゃんと3人で飲みに行った。
ついつい飲み過ぎて
日本酒もやってしまい
焼酎も空いてしまい
ワインも空いてしまって
夜は更けていった・・・