2008年3月16日(日)



本日は大阪でお目覚め
6時50分にホテルのフロントで集合して

伊丹に向かった。
お〜
これでボンバルちゃんが無事飛べば
全行程完全終了

Tくんが、梅田までのタクシーに
手提げカバンを忘れてしまうハプニングがあったが
早めに空港に行くようにしていたので
全く問題なく、

空港で、全員最集合して、
卵焼き朝食セットを食べた。

日曜日なので
飛行機もあんまり混んでなくて
最後のフライト

三嶺の上あたりを飛んで
1週間、山東省内は、山や森はほとんどない
平野ばかり1500kmも移動していたので

四国山脈ってやっぱりすごいよ!と
森林率全国一84%をまた実感しつつ
無事高知空港に到着したのであった。

中国も寒くはなかったのだが
高知はもっと、すっかり春になっていて
ジャンバーはいらないくらい
暖かかった。

荷物も無事到着していた。
それでは
またゆっくり打ち上げをいたしましょうぞ!

と中国訪問団は4名は
無事解散となったのであった。


マコミエさんが迎えに来てくれていて

そのまま家に帰らず
春野の運動公園に行った。

今日はモリのSBサニーマートマラソン大会なのだ。

なんとかモリのレースには間に合って
早速応援した。

オリンピックに3回も出た瀬古選手も来ていて
例年にもましてたくさん1000人以上の小学生が集まっていて
応援もスタンドが満員状態だった。

モリは25番くらいでトラックを出て行った。
去年はスタートして集団ダッシュでこけてしまって
たいへんだったようだったが
今年はなかなかいいぞいいぞ

急いで競技場の外へ出て行って
帰ってくるのを待った。

1位の選手が帰ってきて
2,3,4とどっかのスポーツクラブの
オレンジパンツ隊が続き
モリはなんと7位で帰ってきた。
6位の子にピッタリついていて
ひょっとしたらまだ抜けたりするのか!

と、急いでまたグランドに戻って
トラックに帰ってくるのを待った。

ところが、さすがにそうは甘くないようで
モリはなんとか7位をキープして帰ってきたが
6位の子との差は7mくらいに広がっていた。
第3コーナーを回るあたりでは
8位、9位の子が、どんどんモリに迫ってきていて
うお〜これは、かわされるかもしれんぞ〜〜

と見守っていると
第4コーナーを回って最終直線になったら
モリはヨレヨレながらもグワ〜〜とスパートをして
再び、きっちりと7位を守って
無事ゴールしたのであった!

やるじゃないか

6位までは入賞で
電光掲示板に表示してもらって
表彰台に上がれるのだが
おしかったおしかった。

水泳の先輩の
ちーちゃんも8位に入っていた。
すごいすごい

ということで
1時すぎに表彰式とかも終了して
タモヤにうどんを食べに行って
それから家に帰り着いた


お〜

マロンちゃんは予想通り
一回り大きくなっていて
なんか、クビと手足がニョキっと
伸びたように感じた。
とても喜んでくれて、オシッコをチビチビしていた・・・



お昼からホントはヒロメで
若衆会の環境プロジェクト発表会があったのだが
もう、ミノウくんらにお任せして
マロンの散歩に行ったり
荷物を整理したりして

夕方になり
モリの7位お祝いと
わたしの無事帰国お祝いと
いうことで

みなで焼き肉に行ったのであった。
中国の青島ビール、煙台ビールもなかなか
飲みやすくうまいのであるが
キリッと冷えてアルコール度数の高い日本の生ビールを
久しぶりに飲むと、これまたやっぱり
なかなかうまいのであった。



3
月表紙へ