2008年4月1日(火)



本日からH20年度スタート

汽車で通勤
高知駅が工事中になっていて
古い駅舎を取り壊しにかかっていた。

モリに工事中やき
迷子になられんぞ!
と電話をしていると
後ろから
お〜いお〜い
と声が聞こえてきて

えのちゃんとKくんも初出勤
3人でテクテクと新しい職場まで歩いていったのであった

変わった先も元も
新しいメンバーにガラッとかわって
かなりかなり雰囲気が変わったようだった。

何がどこにあるのかも
しばらくはわからないが
そういうのも新鮮でいいのじゃないか


なんとも
はやいもので
ちょうど仕事についてから
20年がまるんだことになる。

最初の10年は
志はあったようなつもりだったが、空回りばかりで
今思えば全くいけてなかった。
でもいろんな出会いがあってありがたかったのと、
その分自分の無知無力もよくわかったような
10年だった気がする。

次の10年は、そのおかげというか
いろいろつながっていったりして
いろいろお世話になって
人と地域と世の中が最初の10年の頃からは
全く信じられないくらい広がって
迷惑をかけながらも、いい経験をさせてもらったりして
しんどいこともいっぱいあったが
逆に結局はとても恵まれたような
10年だったといえるのじゃないか。


今日からまた
新しい10年のスタート

どんなことになっていくのか
想像もつかないが、
迷惑をかけるのは今までよりもちょっと減らせて
それからもうちょっと今までよりもいけて、
またもうちょっと世の中と地域と人の役にもたてる
ようになっていきたいじゃないか・・・



ということで
バタバタと一日終わり


夜は
Wさんとえのちゃんと私
安芸時代の3バカが
ほんとに久しぶりに揃って
さらに
タバちゃんとYカチョーとで
5人で飲みに行った。

仲間がグッと増えて、今まで以上に両課で
ガッチリと連携していけたら、
またおもろくなっていくのじゃないか

ということで
焼酎は3本目に突入して
夜はどんどん更けていった
・・・