2008年5月12日(月)



本日もいいお天気
先週からバイクを職場に
おきっぱなしだったので、
今日は汽車で通勤しよう!



ミエさんに駅まで送ってもらったところで
バイクのカギを忘れていることに気づき・・・

すまぬすまぬと
また、家までトンボ帰り。
完全にムダ足を踏んで
ミエさんにはおこられ
もう汽車にも間に合わないので
結局、自転車で通勤したのであった。

でも、まあ、自転車が今一番気持ちがいい季節だ。

ということで無事
職場について

電話伝言などなどで
朝バタバタしてから
研修センターへ

今日は一日研修だった。

受付をすましてから宿題を出そうとしたところ
・・・
実は今回の研修には
事前のお宿題があって

ず〜とバタバタでやってなかったので
今朝は、4時起きで
マロンをだましだまししつつ
なんとか必死で宿題をやって
持っていったつもりだったのだが・・・

どうもみんなが提出しているやつと
わたしのは様式が全然違っていたようで
・・・

まったく、ちゃんと
メール文書を読んでいないのが
まるわかりやねえ
・・・


ということで
またすみません、すみませんと
一人だけ宿題忘れ
ということで
なんとか席についたのであった。


内容は経営品質の目標設定的な
もろもろの研修
なかなかの迫力の先生で
講談口調でためになったのであった。
頭はかなり重たくなった・・・


なんとか一日目終了し
職場に帰って
あれやこれや
いろいろ話し合いで
盛り上がり
8時頃になってしまった




家に帰ったら
自転車置き場とミニ納戸の
工事が始まっていた。
一日でだいぶ進んでいたのでびっくり

近所の腕達の頭領にお願いしているのだが
かっちゃんとおじいちゃんが言うには
『職人さんらの段取りの良さと、
手際の良さと、
いろいろ世間話のおもしろさは
ほんとにすごくて
気持ちがえいぞね!』

と申していた。

なるほど
それこそが
目標設定
個々のスキルアップと連携と共有
まさに
経営品質向上やね




ということで
マロンのダニ探しをするの図