2008年5月5日(月)



本日は朝は雨
今日も5時起きで
モリの応援へ

ネビキ峠は濃霧だったが
香川県側は雨もやんで
曇りだった。

今日はモリは背50
今日も予選と決勝の
2レースのみだったので

ミエさんとわたしは
昨日見つけたうどん屋さんで
また別の3軒を回ったのであった。

今日もモリは
なんとか3位にくい込んだ。


空港チームは
男子は3位
総合で5位で
なかなか健闘していたのであった。

後半はず〜と
応援をしていたのだが
やっぱりリレーの熱気はすごい

どの選手も
週に4,5日何千メートルも
泳ぎ込んでいる選手ばかりなわけで
プール全体に響く
選手が一斉に泳ぐ水の音の勢いと迫力と
応援の声とで
まったく圧倒されるような感じだ。
負け知らずの選手でも
調子や体調で、思わぬ結果になることもあれば
グングン伸び盛りで
泳ぐたびにベストで伸びている時期もあれば
悩みの時期もある

モリも
最近はず〜と悩みで
塾にも行き始めたりして
十分練習できてないので
結果はほんとに正直で
タイムも去年からまったく伸びていない

やっぱり
練習量と練習への集中度と両方大事で
体力気力共に
充実している選手が
強い

伸びるには、
才能とか運動神経は
もちろん最初は大事な要因であると思うが
ず〜と応援に来ていて思ったのは
やっぱり、
早くなりたい!
ライバルに勝ちたい!
という気持ちと
負けても負けても
あきらめずに続ける力と
それから、
練習、試合への集中力
じゃないか

それから何よりも
それらをず〜と維持して続けられるかどうかは
やっぱり、とにかく好きということと
負けるのは目一杯くやしいが
頑張った成果が出て
ちょっとづつ伸びることは
何よりも楽しい!
というような感じで
自分の目標を
ライバルに勝つでも、
タイムを切るでも
なんでもいいので
自分でその時期時期に
しっかり持っている
というのも大事じゃないか


ま、
ひまなおっさんは
自分の過去や現在とシンクロしながら
いろいろ考えたりしてしまうのだが

実際の
選手の言葉は
そんなへ理屈ではなく
もっとかっこよく

とにかく行くだけ!

だったり

やるしかないろう!

だったり

もっと真っ白で
いさぎよい

スタートラインに立った時は
やっぱり
左脳じゃなくて右脳で
水しぶきの一粒一粒が
スローモーションで感じるくらいで
ゴールまで
グルーブできたら
最高に気持ちいい!
のだろうなあ・・・


などと熱気の中
ボーと応援していたのであった。


ということで
無事大会も終了し
帰りは
みなで
うどんで〆をすることになり
本日4軒目のうどんに行った。

私たち7人グループで最後の1玉まで注文してしまい
次のお客さんは閉店に
なってしまったのであった・・・