2008年6月26日(木)


本日も梅雨のお天気
マロンは
この前、ネコに引っかかれたのが
記憶に残っているのか
国分川北上散歩コースには行きたがらず
国分川南下コースで回った。


本日は汽車で通勤

AMはバタバタして
10時すぎからK山くんと
クボカワへ行った。
ノーチミズの会


これ、なかなかいい制度なのだが
やっぱり、これって
東北のようなひろ〜いひろ〜い
田んぼ地帯向けの話よねえ・・・

ごちゃごちゃ要件つけずに
10aいくらだけじゃなくて
田んぼ1枚いくらというのでもいいことにして
どっちか条件のいい方を選べるようにしたらいいのに・・

高知なんぞは
山ばっかりの棚田ばっかりなので
1戸が田んぼ40枚で50aなんて人も
ざらなわけで

6000エン/10a
だと、その人は、6000エン×5=たった3マンエンしかないわけで・・

ひろ〜いひろ〜いところの人だと
田んぼが40枚もあったら12haくらいあるわけで
6000エン×120=72マンエンももらえるわけで
少々めんどくさい書類や手続きがあっても
やれるわけだ。

せめて高知のようなせまいところは
田んぼの枚数で計算してもいいということにして
1枚3000エンでどうよ!ということにしたら
3000エン×40枚=12マンエンということに
なって、それくらいになるなら
ちょっとましかもしれない

そうでもしないと
この美しい棚田と里山の自然と環境は
なかなか守っていけないぞ〜〜


ということで
帰りはお土産に、最近お気に入りの
青のり入りの四万十そうめんと
卵焼きを買って
職場に帰ったのであった。


今日も、7時に置いたが
また
お宿題を2つも
家に取って帰ってきた
お土産は軽いが
お宿題は重たいねえ・・・