2008年6月30日(月)


本日も4時起き
なんとか今日の500人ライブの
準備をしたりした。


バイクで通勤
ニュースで大雨の被害をやっていた。
東京なんぞはパラパラなのに
大げさに放送していた。

東の方は竜巻が来たらしい。
オサムちゃんが映っていてびっくり
きのうの朝アっちゃんから
ハウスの冠水のことは聞いていたが
竜巻が通っていたとは・・・

まったくほんとに
毎年のように
集中豪雨や竜巻など
やっぱり温暖化よねえ。

昨日
夕焼けがとってもきれいだったので
モリと
スクーターで
ず〜と国分川を上流まで
さかのぼり新改の奥まで
タンデムツーリングに行ってきて
土曜日の雨は
すごいのはすごかったが、
98豪雨の時は
その10倍の一晩で1200mmは降って
ここまで水が来たとか
この合流点で越水したとか
こんな上流もメチャクチャになっていた
とかいろいろ復習したのだった

久しぶりに上流まで行ってみたが
ゴロ石なんかもまったく見あたらず
氾濫の後のようなのは
もうまったくわからなくなっていた。

モリは98豪雨の時はまだ生まれたてで
母屋も建設中だった我が家もほぼ完全水没して
うちの集落が完全復旧したのは
年の暮れくらいまでかかってしまい
ミエさんは結局7ヶ月で産休を切り上げ
モリもそのまんま預かりの
ハクチョウ園にお世話になって
大きくなったのじゃぞ
ということで
モリと二人で
なんとも感無量な
ツーリングになったのであった。

水害も地震も山崩れも
ぜったい隣合わせなので
なんともいいようがないが
自然が相手ではどうしようもない・・

数日前も、マコモリが

『たいへんや〜
コウモリとツバメがメチャクチャどっさり
飛び回りゆうで〜
これは地震が来る前兆じゃないかえ!!』

とワーワー言っていて
見に行ってみると
確かに家の前の田んぼと裏山の間に
ゆうに百羽くらいは飛びまくっていた。

『雨上がりで、カツボみたいなやつが
どっさり出てきて、ツバメもコウモリもウホウホで
食いまくりゆうだけよね!』

とミエさんと笑い飛ばしていたが、
なんかこう、そういうのがほんとにわかる
前兆があったらえいのにねえ
・・・

AMは
安管の3名が出張ということもあり
電話を取りっぱなしだった。
それから手板を20枚くらいやっつけて
世論調査のアンケートがだいたい決まって
今日の資料の500部を焼いたり
準備をしたりで
なんとか12時半に間に合った。
それからお昼を食べて

お昼からは
メンタル研修

まったく、この研修の多さでは
ほんとにメンタルが問題になりますな

よく理解はできるのだが、メンタルは研修とかで
やるもんじゃ、そもそもないんじゃないかねえ・・
これ、ホントにしんどい人が研修聞いて
これはこれは、と相談に行ったりできる
ようになるわけではないのよねえ・・・

また、今度7/8にもメンタル研修
7/24.25にまた別の研修
10月にもまた研修
・・・
県職員はこういう
当たり前の一方通行研修は
もう1/10くらいに削減していいのじゃないか。
人も減っているのに、今は研修は逆に増えているぞ。
しかも全員研修ちゅううのが・・

それぞれが、自らの住んでる
あるいは仕事をしている地域地域で
なんでもいいので、ボランテイアの地域活動なりを
土日でもなんでもいいのでやって、いろいろ実際に
地域で人をまとめる難しさとか
苦労とか、業種が違う人が組織活動で
合わせていくには・・とか
自己研修でPDCAさせたら
いいんじゃないか!

もうほんとに
こういう職員全員参加みたいな
身内のじこまん系の
実績、前年踏襲研修は卒業してもらいたい・・・

ということで
研修は3時半に終わったので
そのまますっとんでインショップの500人ライブの会場へ
行った。
なんと、500人どころか600人は集まっていて
開場は、結婚式用のホールなのにイスだけ並べても
廊下まで人が溢れていた。

我々農業関係者は
ほんとに、もっと考えないといけない。

当たり前に、こんなに人が集まる会を
当たり前に開催できるように
盛り上がりたいもんだ。

そうか、研修に文句をいう、自分自身が
実際は仕事では同じようなことを
やっているのよねえ・・・
まったく反省



今日は
声をかけてもらって
ほんとにいい刺激になった。


研修の悪口を行ったが
いい研修もあって、
これは先日の養成研修のおかげで
今日のライブは
久しぶりにいい出来になって
よかった。

カリスマ青果担当のYさんやソムリエ仲間のMさん
レイホクのカズコさんら他知り合いの農家さんも
けっこういてうれしかった。

懇親会にも参加させてもらって
いろいろいい話がいっぱい聞けてよかった。

宴たけなわとなりつつあったのところ


ナガノ若衆会カイチョーから電話があり
そうじゃ、今日は納涼祭の企画委員会
があったのをすっかり忘れていた・・・

急いで、T嬢に
ふれあいセンターまで送ってもらって
40分遅れで参加し
なんとかなんとか
なのであった。