2008年7月3日(木)



本日はやけくそで3時半に起きるつもりが
目覚ましをセットし忘れていた・・・
あぶないあぶない
なんとか4時半に起きて
会の準備をした。

車で通勤
最近、そうか、また一段と
車でもすいすいと通勤できる
ような気がするが・・・
やっぱりガソリン値上げが効いているのか

AMからコーカダイへ

10時から講演会があって
なんとか参加したかったが
バタバタして間に合わず
11時ごろになってしまった・・・

午後からは直販所の
安心係の養成講習と発展講習ということで
2カ所で同時進行で講習会

会場の準備をしたりしていたら
結局お昼ゴハンを食べる間もなく
開会になってしまった。

一昨日の会に続いて
今日も養成に80人以上
発展にも50人くらい集まってくれていて
なかなかの賑わいだったのであった

最初、養成で話をして
それからすぐ発展の方へ行って
マイスターのYさんの話を聴いた。
それからワークショップで
野菜ソムリエさんらが7名もヘルプに
来てくれていて、一人づつ各テープルについて
ワークショップ

それこそガソリン高で、郡部の方の離れたところの
直販所などは、休日の行楽の人が
ほんとうに激減しているとか
週5日の買い物が3日になっているとか
いろいろ厳しい話がいっぱいでていた。

話をあちこちで聴いていると
課題はどんどん上がってきて
みな悩みは一緒やねえ
というテーブルが多かったのだが
だから、うちはこんなことを始めたとか
こんなことができんろうかとか
という建設的な話合いが
ちょっと少ないような感じだったが
じわ〜と、
いろいろアイデアも出されてきて
盛り上がってきたのであった。

それから最後は発表会で
各テーブルからまとめを発表してもらって
それから急きょ、テーブルについた
ソムリエさんからも一言づつご意見を
いただいたのであった。
おかげさまさまで
なかなかいい発表会となって
各係さんもわれわれも
いろいろいいヒントをいただいたのであった。


なんとか無事終わって
職場に帰って

夜は、打ち上げ

Kチーフの同級生の方の
お店ということで
初めてのところで
なかなかおいしかった・・
みなノドも乾いていて
Iさんの9時ごろから開店する
赤ちょうちんの話などなどで
大いに盛り上がって

2次会は
ゆるりへ移動して
カルロスくんも合流して
どんどん夜は更けていったのであった
・・・

帰りは、カルロスくんに送ってもらって
まったくどうも申し訳ない
すまぬすまぬなのであった
・・・