2008年9月18日(木)



本日は台風の影響というか秋雨前線の影響というかで雨
マロンの散歩の時は降ってなくてラッキー
バイクで通勤した。


AMはIPMのDVD映像マニュアルの
製作打ち合わせ
あっちこっちの
いろんなグループの
いろんな取り組みを
たてよこ編み込んでいい物に編集させてもらいたい!

初めて会ったデイレクタ-さんが
そんな言葉をさりげなく言ってくれて
とてもうれしかった。

あちこちの現場の最前線から
カメラマン魂とデイレクタ-魂を
揺さぶるような、感動のドキュメンタリーの話題を
ぜひいろいろ紹介してもらって、
まだ、取り組んでいない人が
よっしゃ!わしもやってみろう!
という気持ちになるようなのが
出来上がって欲しい。


PMは
生協の総代会
ライフプランの話がおもしろかった。

単純にサラリーマンでいうと

20才から60才まで40年間の
勤務時間+通勤で10時間×250日だけ勤務とすると

10時間×250日×40年で
10万時間という時間が勤務時間ということになる。

それで退職して無事80才まで元気に
自分の時間としてセカンドライフを生きたとしたら
一日は通勤もないし、
寝る8時間と食べる2時間を10時間として
それ以外の14時間を、自分の自由に使える時間として

14時間×365日×20年間で
だいたい
それがまた
ちょうど10万時間になるらしい。

自分で自分のために使える時間数だけで
いうと60才以降の20年で
20才から60才まで40年働いたのと
同じくらいの時間があるぞ!ということらしい

そうかそうか

なるほどなるほど

やっぱり時間というのは
短いと感じるか長いと感じるか
充実してると思うかムダだと思うか
それぞれ尺度も価値も満足も不満足も
それぞれのそれぞれによるそれぞれのためのものだ
ということで

なんかこう話を聴きながら
時空間をぐわ〜〜と感じて
満足なのであった。


それから
急いで
夜の会の資料を作ったりして
コピーをしてたら
台風の影響で!?詰まりまくり
・・・

おかげで時間にバタバタしながら
とさしへ6カ所ある直販所の全体での
講習会へ行った。


会は役員さん中心なので資料は30部もあれば
十分だろうということで30部持って行ったところが

台風前夜だというのに
60人以上も集まっていて大盛況となっていた。
さすがとさしで
野菜だけでなく、果樹でも花きでも県下トップの市だけあって
グループワーキングでの意見も
とてもハイレベルでいい意見もいっぱい出て
農改魂を揺さぶられた一日であった。



それから
やっとこさ

家に帰ったら

なんと

・・・


数日前に
ミエさんが
2階で
『なんかこの辺 臭いぞ〜!』

ということで
何じゃ何じゃとチラッと押し入れを開けたり
したが
原因は何かわからなかった

それがなんと


用心深いおじいちゃんが
台風が来るというので
わたしらの家の方の雨戸も
閉めてくれ、

その時に
2階の窓の
木の桟のところに

30cmくらいのチヌが
腐っていたらしい・・・???


ネコが差し入れに来たのか
トンビあたりがお裾分けにきたのか
国分川から跳ね飛んで来たのか
・・・

なんで2階の窓にチヌ!?







9月表紙へ