2008年9月21日(日)



本日はなんとか朝は曇りになって
マコチは運動会へ

私はスポーツマスターズの自転車競技の
お手伝いへ行った。
地元開催ということで
ピカッとクラブ関係で40人くらい
お手伝いに参加した。



市長さんが開会最初の2部のスタートに
来てくれていた。


50人くらいが
ド〜とスピードを上げてくる
マスターズは35才以上で
男は5才毎に
年齢別に1〜6部まで分かれている。
女子は全部つっこみ
地場産センターの前からスタートして
国分川沿いを鉄橋下まで行って
それからあけぼの道路を帰ってくる
一周が3kmくらいのコースを
8周〜18周で競う



オープンカーが先導していた



時速40km平均くらいらしい
オーバー60才以上のマッハじい選手も
いっぱいいた。




KOKUBUリバーサイドの直線は
駆け引きだらけで順位がコロコロと入れ替わって
いるようだった。
放送の解説のおじさんが
とてもおもしろく
自転車レースの醍醐味を
説明してくれて
なるほど〜〜という感じだった。




この坂はかなりきついぞ

みっちゃんとタクミも見に来ていたが
タクミはモリと遊びに行ってしまった・・
ちょうど、マユッチ一家も来ていて
下の赤ちゃんは
自転車おっさんらに刺激されたか
12歩歩いて記録更新していた。






コーナーはライン取りで
なかなかの迫力






途中大雨になってしまって
ちょっとだけ中断したが
なんとか予定通り
無事に全レースが行われたのであった。

最期に1部のレースが
行われて
知事さんも応援に来てくれていた。

ラスト4週くらいで、県職員の人が
トップに出て一周頑張っていた
それからあと一周のところで
ミエさんの職場の人が
なんと3位くらいのところまで
上がってきていて
うお〜〜!と応援した。

ラストは
40台くらいが数秒の
デットヒートとなって
もつれ込んだようだった。


そして
お手伝いのおっさんらは
今度はみな夜の打ち上げ飲み会へ
心が傾いて行ったのであった。
・・・


私はおとなしくガマンして
家に帰ったのであった



マコチらは
AMはなんとかできたが
午後はあさってに延期になったらしい



夜は
パテイシエのKさんが
なんとなんと

うちのパッションフルーツを使って

ライムを加えた
バタークリームとか

いちじくとなしのジャムとか

ワッフル四角とか
ワッフル丸とか、
スコーンなとか
いっぱい
送ってくれて

香りも
味も
最高で
みなで
『うま〜〜い!』

かぶりついたのであった。

まったく
どうもどうもです。



それから
今宵の
篤姫も
なかなかに
よかった。




9月表紙へ