2008年9月24日(水)



本日は3時半起きでお宿題

まあ、効率が悪いというかなんというか
時間ばかりが過ぎていく

忙しい程仕事は進むというのは本当だと
思っているが、
これは、ある程度
ルーチン的な忙しさの中で
クリエイテイブな部分があったり
サプライズ的な部分があったり
するのは、うま〜く
バランスがとれて
忙しさが吸収できて
それなりに効率が上がって何とかなって
いくものだが、

とにかく
ルーチンがストップしているような
気がかりがあるまま
どんどんクリエイテイブな部分だけが
求められたり
サプライズばっかりあったりすると
なんとも
進まなくなる。

クリエイテイブやサプライズに対して
免疫力が落ちるというか
対応力が弱るというか
とにかく、時間ばかりかかって
アイデアが枯渇して
さらに時間がかかって
・・・
効率が悪い


ダラダラ残業するのはアホらしいので
いつも家に持って帰るが
結局、モンモンとするだけで
なかなか動かない。
やっぱり、みんなでワイワイ
雑談しながらもむのが
結果的に一番動く。

これが、また
みんなそれぞれモンモンと考えているから
ワイワイやると盛り上がって動くわけで
ただ単に

同士が集まってワイワイやっても


なかなか生まれない。


・・・

となると
やっぱり
モンモンとダラダラ
何にも進まず
考えることも
ムダではない!
ということでいいのか!

・・・

何かちっともわからないが
それなりに宿題も、今日の会の準備も
なんとか、チョコッと進んで


自転車で通勤
AMは
机の上のかたずけ


PMは
T嬢とノウギセンターへ行って
ユーキの会
もうちょっと施策的な意見を
もらいたかったが
ま、とりあえず粛々と進める。


職場に帰ったが
遅くなって
廃プラの大事な会へはでれず。


5時半から
課内で、またミーチング

それから6時半にデイレクタ-さんが
来てくれて
とさ金に続く、番組の打ち合わせ
まだまだ時間がかかるということで
明日に延長して

7時からまた課内の続き

うー
効率はメチャクチャ悪いが
ま、前向きには進んでいるか・・・

でも、問題は
いくらみんなで真剣にもんでも
理屈と筋道がきれいに出来ても
そこには現場で動く人間は一人もいないということ。

実際に現場で動く人間には、どんだけいい絵を描いても
資料を積み上げても
その思いは1/10も伝わらない
ということ。

じゃあ、この時間は何なんだ!
誰のためにやっているのか!

『仕事が仕事を作っていく』
仕事ではなく

『仕事が人を助けていく』
仕事でないといけない。

ということで
なんとか9時過ぎには家に帰れた。

サンマがちょーうまかった。


マコが古典で
枕草子を暗記しようとしていた。
春はあけぼの・・・
お〜、そういう、それを覚えて
何になるんじゃ!
みたいなのが、けっこう人間大事なのよね
でいいのだっちゅうことだ。





9月表紙へ