2008年9月27日(土)



本日はいいお天気
朝はグッと冷えて涼しかった。

今日は
マロンの弟のゆずを見に行った
ゆずはマロンより色がちょっと薄めで
体重も7kとマロンより2kも小さいが
オスなので、顔の回りとかは
ガッチリしてきたような感じだった。

タケウチくんが、夏用の小屋と
冬用の小屋と2つもおうちを作っていて
なかなか大事に育っているのであった。

マロンのにおいがするからか
ゆずちゃんは全然吠えずで
しっぽを振っていた。
ゆずちゃんは、食事もちょっとしか
食べないらしく、しかも
近所のネコが来たら
お皿を開け渡してしまって
えさを食べられることもあるらしい。
ちっちゃいときの性格のまんまで
おもろいねえ・・・

それから
ミエさんと
マロンを病院へ連れて行った。

フィラリアの薬をもらって
それからダニとノミの薬もしてもらった。
涼しくなって、夏場よりもダニがよく
体につきだして、
マコチとミエさんがだいたい
毎日1匹は見つけているが
これで、しばらくしたら安心らしい。



PMは魚さばき教室

今日はなんと
鯛の活け作りを教えてもらった



一つ一つのヒレに、それぞれ一点で開くツボがあって
そこへ竹で作った串を刺すと
泳いでいるようにヒレが開くのだ。

お〜すばらしい・・

細かく見ると、まだまだ全然ダメだが
一応、形にはなって
なんとか出来上がったのであった。



ということで
ミゾブチ校長と作品を囲んで
記念撮影をしたのであった。






9月表紙へ