2009年10月3日(土)



本日は晴天
天気予報は雨が残るみたいだったので
心配していたが、よかったよかった。

朝一番に準備をして
伊野のアクシスへ
未来博2050へ行った。

大津波が来ても大丈夫な
潜水艦みたいなボートとか
太陽光パネルとか
木質チップのボイラーとか

二輪自在歩行の
セグウエイとか

PK戦もできる
三味線もひけるロボットとか



前後左右自在ラジコンとか
ハイテクエコグッツがいろいろある中で

われらが天敵の昆虫たちのブース
とユーキのがっこうのブース


もなかなか人気で
けっこう子どももお父さんお母さんも
覗いていってくれたのであった。

ニンジンについていた
アオムシくんが
けっこういい味をだしてくれ

それから
飼育ケースに入った
カイガラムシくんも
なかなかいい味を出してくれていた。

あと
ルーペだけでなく
やっぱりもっとドアップにできる
実態顕微鏡を持っていっとくとさらにいい。

それからアオムシくんだけでなくヨトウのぐろいやつとか
もうちょいあったらおそらく最高じゃ

Kくんが設置した
IPMDVDの
特典映像の動画シーンを
ルーペの脇で
すぐ見えるようにしておくのも
バッチリであった。

よ〜しよ〜し


ということで
なんとか夕方かたずけて


それからエンレンのYカチョにポスターを届けに行った。
明日の夕方には
ポスターと一緒に、高知の
やっこねぎ、ニラ、ミョウガ、ししとう、
ピーマン、赤ピーマン
ゆず果汁、新高梨、ハスイモ、ギンナンとか
が流通センターを出発して
真夜中に大阪に到着して
それから検疫を受けて
オランダまで長旅となる。

HANOSという量販店の
日本食フェアで
オークラのシェフの方が
高知産の野菜・果物を使ってくれて
いろいろPRしてくれるのである。
オリンピックの東京は今回は残念だったみたいだが
高知の代表選手たちに活躍してもらいたい!







10月表紙へ