2009年11月16日(月)


本日はいよいよオランダ行きの最終準備

みなが手伝ってくれて
土佐茶のパッケージを
和紙を使って
感じよくしてくれた。

それから
宇宙酒も到着した。

ロギールさんの
障子飾りと、和紙灯も到着した

それから
高知野菜セットと
エメラルドメロンも到着した。

出発式やら
向こうでの日程やらの
最終の確認

訪問団メンバーからの
問い合わせ

マスコミの対応

など
なんとかやっている中

チョー常識はずれた電話が
ヒショカからあった。
なんとボスの防寒着を手配しとけ
という・・・

アホか

旅行社に頼め
という

何様のつもりか!

これには、少々ホントにぶち切れた。
あまりにも常識はずれているが
一応顔を立てて
言うとおり旅行社の方に聞いてみたが
笑っていた。
もちろん手配はできるが
有料

そんなもん
いくら忙しいからといっても
着る物くらい自分で用意して
持って行くだろう・・・
料金は何のお金で支払わせるつもりか

よっぽど、いっそのこと
クリスマスの真っ赤かの服でも
用意しといてやろうか
なのであっった。

ヒショカちゅうところは
こんな感じで
何度も単発で
思いついたことを思いついた時に
電話してくる

大きな仕事やイベントを本気で自分で段取りした
ことがない方だらけだっちゅうことが
すぐわかる。

電話するだけならヒショでもできる
ちゅうことやね

などと
文句言っている場合じゃなく
準備は時間がかかって

なんとか10時頃家に帰れたのであった。


それから
自分の荷物をとりあえず詰めて

それから
最終で
ボスとヒショ用の日程、段取り資料を作りに入った。
やけくそで38ページ
なんとか仕上がり、印刷して、
着替えをしながら
表紙と目次つけたら、朝6時

結局
ほんとに一睡もせずに
出発となってしまったのであった
・・・
いつもなら撮る
出発の記念写真を撮る間もなかった




去年は去年で
たいへんだったが
今年は今年で
結局たいへんなのであった。
が、しかし
この1年間で
おかげで
ものすごく大きく
前に進んだことだけは
間違いないし

けっこう準備できることは
出来る限り尽くした!

と自分なりには満足できて
すっきりとした気分で
おじいちゃんに空港まで
送ってもらったのであった。

さあ行くぞ
4度目の
オランダへ!





11月表紙へ