2009年12月28日(月)


本日は御用納め

バイクで通勤

AMはザイセイの最終ヒアリング
お財布は一つだから
難しいが
今年の担当さんも
なかなかしっかりしているので
もうあとは全てお任せ


今回
いろいろ思ったのは
たかだか
23年までのちっちゃい計画で
たった3年やそこらで
高知の経済云々を
どうかしよう
ということ自体が短絡的で
場当たり的なのだ。

何百ページで見るのもたいへんな
短期計画をPDCAで強引に進めるのは
組織をもむのにはいいかもしれないが
世の中にはあんまり関係ないのじゃないか。

グリーンポートみたいに
もうちょっと数行でもいいので
もっとじっくり
2020年までにここをこうする
みたいな柱を持った方が
かっこいいのじゃないか!

あれもやります、これもやります
あっちも大事、こっちも大事じゃ
何年ももたないのじゃないか。



ということで
お礼状の方は
お昼休みにやっとサインをもらえたらしく
返ってきたので
4つ葉のクローバ入りの封筒に入れて
投函した。
こういうのも全部こちらの自腹で、
なんかあほくさい茶番だ。


それから
訓辞があって
さらにお仕事も間違えられていて
なんとも・・・だったが

所詮副業のことなので、
その程度でけっこうけっこう


ということで
とりあえず
なんとか無事に御用納め


みんなでお茶で乾杯して
一年をねぎらった。
まったく、よくみんなそれぞれ
頑張ったのじゃないか

わたしも
今年は年休も1日と5時間しか取れなかった
ありえない・・・
まったくポリシーに反する

こんなアホなことばかりしていたら
いくら副業とはいえ
体も頭ももたん

かなり手抜きでかなり、さばいているつもりだが
来年はもっとさらにやっつけでいかないといけない。

ホントは飲んで帰りたかったが
火の用心に帰った。



モリは塾でマツリはカゼだったので
リサトカと、パチパチ火の用心で歩いて回った。
夜風が気持ちよかった。