2009年12月30日(水)



本日もいいお天気

今日は、モリを駅に送っていった
モリは一人で宿毛に行くのであった。
メチャクチャうれしそうだった。

TVが年末の帰省の人の取材に来ていた。
南風は7両編成になっていた。

それから
職場に
机の上のおかたずけに行った。

あれやこれやと
かたずけていると
作ったり、作らされたり
したものの
たった一回しか
使わないような資料が
なんと多いことか
・・・

世の中に
まったくムダというのは
ないわけで
これも
きっとそのうち何かにつながっていくろうじゃいか!


ということで
御用納めと
しようじゃないか

久しぶりに
机の上が
くっきりすっきりなって
いい気分だった。



それから
また
S大先生んちに行って
ユズの新プロジェクトの
問屋制家内工業を手伝いに行った。

久しぶりに
プリントゴッコ登場で
布用インクも使って
おもしろかった。

こういう作業は
ほんとに楽しい

ユズの香りと合わさって
気分もさらにすっきり
なのであった。



それから
今度は
家から電話がかかり

宇和島のおばちゃんが
日ブリ島沖のブリを
送ってくれたので
早く帰ってさばいてくれ〜

との電話だった。
お〜
久しぶりの本格魚さばき

こういう時に
頼りにされるように
なるなんて
・・・
たいしたもんじゃないか

ということで
めったに家に帰っても
誉められないのに
今日は、
よく帰った、よく帰った
と喜ばれ

さっそく
包丁を研ぎ直して
ブリをさばいた。


このサイズ
すごいぞすごいぞ

台所で
やろうか思ったが
これでは
とてもとてもなので
外の流しで
なんとかさばいた。



ものすごく新鮮で
最高だった。

親戚のおんちゃんおばちゃんとヨシも来て
みんなで

まずは刺身で
たっぷり食べて
それから
しゃぶしゃぶ
で食べて
それから
あら炊きで
食べた

メチャうまだった。
ビールもうまかった。

最後はブリ大根も
出来上がったが
もうお腹いっぱいで明日のお楽しみ
日ブリ島のブリ
なかなかやるじゃないか!

それから
新プロジェクトの
だきゆずをお風呂に入れて
ゆず風呂に入ったのであった。