2009年12月7日(月)



今朝は寒かった

なんか夜中に
ガザガザ音がすると思ったら
チエバアが
グランボに行く準備をして
玄関に出て行くところだった
・・・
最近、ほんとに
時計もよう見なくなってしまって
時間がわからなくなってきてしまっている。
なんとか寝かせて
しばらくしたら

今度は
マコチが3時に携帯のアラームやら
目覚ましやらをかけていて

本人はなかなか起きない

しょうがないので
わたしは起きて

4時にまた起こして
なんとか起きて机に向かうが
また寝ていて

5時にまた起こしに行くと
また起きたがすぐ寝て

結局
夕べから広げていた
数学のプリントが一つも進んでいなかった
・・・

学年ピリ軍団の一員なのは別にいいが


なんか
勉強の仕方とか
計画性とか
せめてこれだけはやっとく

みたいなのが
ほとんどないので
なんか
このまま行くと
ほんと
やばいんじゃないか
と最近本気で心配してしまうなあ
・・・


私は、親に勉強しろしろと
うるさく言われたので
マコモリには、あんまりしろしろ
言うのは抵抗があるし
ミエさんは、私以上にほったらかし派なので
自主性ちゅうのが
持って欲しいわけだが

これがまた、
うちの場合は

とにかくジジが世話好きなので
勉強に関しては何も言わないが

忘れ物ないか!
起きたか!
ゴハン食ったか!
寒くないか!
暑くないか!
元気か!
あれこれあれこれ
お世話を焼いて

特にマコチは、それに甘えて
すぐに通学もジジ送りに頼ったりで
よろしくない

ジジは
チエバアのお世話を中心にやりなさい

そして
マコモリは自分のことは自分でやりなさい

そして
私は自分で飲みに行き

ミエさん、かっちゃんの女性陣は
常にマイペース

という絶妙のバランスで
行くのが
ベストなのだ



ということで
結局
けさは
何もしないまま

マロンの散歩に行った
今朝はなかなか寒かった

鹿角シダとか、パッションフルーツとか
家の中に入れといた方がよかったなあ
・・・

ま、霜は降りてなかったようなので
なんとか大丈夫か・・・


本日は自転車で通勤

本日は
ミーチングをしたり

机の上をかたずけたり

痛風の薬をもらいに行ったり

くらしと農業の原稿に
かかったりした

ギカイもなんとか
終了して

ホントは飲みに行きたかったが
ガマンして
久しぶりに7時前に家に帰った
ミエさんは本日も残業