2009年4月13日(月)



本日もいいお天気
今日も早起きしてお宿題をして
マロンの散歩で気分転換・・・
まるで受験生のような生活だね・・まったく

本日は車で通勤

用事をすまして
朝一番から出張しようと思っていたら
また、別の用事が入って
チラッと遅くなり、
そうこうしているうちに8時半になり

ミーチングの招集がかかったが
御免で、がっこうへ直行した。

打ち合わせをして
即帰って、お昼を即食べて
それからまた
延々机の上のかたずけ

途中
直販の安安のシステムの打ち合わせ
オランダの打ち合わせ
ミツバチ対策の打ち合わせ
想定禅問答の打ち合わせ
GAP研修の話、ビデオの打ち合わせ
事業の問い合わせ
取材の対応
講義の依頼
・・・
チーム会というか
3分でもいいのでミーチングをしておきたいが
みな、それぞれバタバタしていて
3分も取れず・・・
飯も食べずで
10時すぎまで残業

まったく・・・

珍しく
子どもらが揃って宿題をしていた

夕刊を見てびっくり
なんと
三嶺で一番好きな景色のところの
笹の原っぱが鹿に食べられて
ほんとのカヤハゲになってしまっているところが
取材されていた・・・
水不足と家畜の過密度でやられた
モンゴルの草原と同じ状態

イノシシといい鹿といい猿といいハクビシンといい
最近はウサギや野鳥までもが、
作物に害するだけじゃなくて、自然の草木にも
害になったりしてる場合もあるようだ。

なんともバランスが崩れているのね

世の中の現場で実際に働く人が減って、カネも減って
弱った組織を維持するために
仕事をいっぱい考えて増やしたものの、
進捗管理するところの人だけが増えるだけで
よけい現場はクビが回らなくなって
それで、なおかつ厳しい成果を求められて
・・・

みたいな状態と似ているかもしれない
・・・

あんまりよくばらずに
できるところをつなげて
余裕を持って、水もあげて
お世話していかなといけない。






2009年4月表紙へ