2009年4月17日(金)



本日は汽車で通勤


AMはいろんなお宿題

そしてPMは
デサキキカンチョ会
なんか去年の新しいショチョさんは
とてもかっこよかったが
今度の新しいショチョさんで
かなりズレズレしてたりして
ま、気持ちはわかるのだが
そんなギロンでは困るのではないか。

進捗管理なんぞはどうでもいいことで
どうやって組織で役に立って、何を成し遂げるのかの
ギロンをしているのではないのか・・・

ま、私らぺーぺーは
発言の機会もなく
今日も座るだけで
一日おしまい。

こういう会って
意味がないようにも思うが
タダではなくて
おそらく一番上の人からは
いろいろ見えてしまうだろうし
逆に目一杯見られているだろうし
それらを全〜部見てるだけの我々下っ端からしても
どこに誰がいて何を考えているのか
全体のバランスがぼや〜と見える

ま、とにかく
組織で責任の振り合いをするのではなく
進捗管理とか、やって当たり前なわけで
現場をほんとに動かしていたら
どんな報告が来ても逆にPRできるわけで
動かせないなら
どうやったら動かせるのか提案するのが
本当の現場なわけで

全ての課題の対象は、
20000戸の農家、630億を生み出す産地。
いくつ課題を立てられていようが
対象は一つ、現場は一つ。

ごちゃごちゃちっちゃい話をつめるよりも
大きな夢をあっちこっちでどんどん
みんなで語ろうじゃないか!
ということでいいのじゃないか。

失敗したら
ごめんなさいで
きちんと反省して
そこからまた本気でスタート
というのが世の中じゃないか

ということで
夜はお世話になった方らの送別会

いろんな話で盛り上がり
ついつい
夜は更けていき

それから
園流組で
2次会となり
またどんどん夜は更けていき

それから解散して
帰路について
タクシーを拾ったところで

農大の卒業生の
ヒロとOくんに会ってしまい
ついつい
また飲み直しになってしまい
・・・・
もうおしまいで
夜は更けきってしまった
・・・



2009年4月表紙へ