2009年5月6日(水)



本日もまずまずのお天気
朝一番にサンパツへ行った。
マコチはクラブ
モリは宿題

それから
ミエさんと衣装ケースを買ってきて
お昼から一家全員で古着の整理をした。
まあ、出てくる出てくる・・・
結局、まるまる半日かかって
タンスや押し入れの中をかたずけて
ちょっとだけすっきりした。

チエばあがグランボから帰ってきて
エンドウを採らんといかん
と言い出して
袋を持って家から出て行った。
この前も玄関でこけたので
大丈夫かなあ・・

と様子をうかがっていると
なんとか一人で畑まで行って
道路と畑は80cmくらい段差があるが
はいつくばりながら、畑に無事下りて
じこじことエンドウを収穫してくれたのであった。
それから
夜はいろいろブツブツようだいを言いながら
ときどきコロコロとエンドウをころがしながら
ごとごととザルいっぱいはいでくれたのであった。


やっぱりチエばあ用に
畑の入り口にも、手すりとスロープを
つけてあげたらいいのじゃないか!
とミエさんが申していた。

いろいろ考えていかないといけないなあ
・・・





2009年5月表紙