2009年8月10日(月)



本日はいよいよ
よさこい2009本番

が、しかし、
天気予報どおりの雨


朝一番の始発で
安芸へ

サックストリオ部隊と
ミハラから参加のT口くんと
ノイチからFさん
アカオカからトモカズちゃんが乗り込み

お客さんの半分以上は
あきあいあいメンバーで占領


7時に駅に到着して
K師匠の車で
集荷場へ置いてある地方車へ

雨対策は
みっちゃんとヤスオくんにカンペキに
してもらっているが
雨はやんで欲しい

ちょっと小降りになったところで
本所へ

発電機のガソリンも満タンにして
30分遅れで
雨の中
出発式


それから
安芸市役所へ

市長さんらのお出迎えをいただき
出発式2

そして
いよいよ
安芸を出発



バスも2台のうち
一台が徳島道ストップのため
来れず急きょ別の中型2台と
なったらしい

地方車だけ
赤野の集荷場のところで
踊り子ゼロで
演奏した。
喫茶店の方が
おひねりをくれて
応援してくれた!


園芸連へ
予報よりも早く
だんだん雨も上がってきて
いいあんばいになってきた


それから
県庁へ

だいぶ予定より遅くなって
職場の方らが応援に来てくれていて
申し訳なかったのであった。
ここでは
留学生の方らにブンブンブンのところだけ
覚えてもらって
踊りを見てもらった。
チジさんからのお志をいただいた。


それから
市役所へ


そして
競演場1発目の
愛宕へ回ったのであった。

踊り子も全員合流して
いよいよスタート

それから
次は
万々へ


お天気は
完全に良くなって
なんとも
気分が良かった。



K大チームのIくんらと
ビール交換して
それから
踊り

演奏の音も
バランスが取れてきて
なかなかいい感じ

次は
旭へ

マイクのおじさんは今年もお元気で
粋な紹介をしてくれ
トモカズちゃんが答えで問答したのち
スタート

それから
地方車は追手筋へ

踊り子は
城西公園で休憩

留学生の方らと合流して
踊りを教えてもらった。

追手筋は
暗くなってからの
7時15分スタート

ボルテージは最高潮
踊り子も過去最高の人数で
乗り込んだ
隣はSニーのチーム
音圧はうちの4倍以上で
まったく音が聞こえなくなってしまったが
みなひるまず
踊り抜けたのであった。


それから
帯屋町へ

一番いい時間帯となって
お客さんもものすごい人

いろんな方が
いっぱい応援に来てくれていた

ドラムを叩きながら
よさこい節を歌っていると
酸欠になって
クラクラしてきて
最後の方はちょっと
声を抜き気味にしようかと
思いつつ
またよさこい節になると
ついつい歌ってしまい

なんとかなんとか
出口まで
無事止まらず
いけたのであった。



残念ながら
中央公園の受付は終了してしまい
結局
あきあいあい2009よさこいの初日は
帯屋町でラストとなった。

みなと別れて
マコチとTくんと東京からのSくんと
タクシーで家まで帰って

生ビールで乾杯した。











2009年8月表紙へ