2009年8月20日(木)


本日は4時起き

朝一番の飛行機で東京へ
それからいろいろ乗り継いで
群馬の奥へ


結局お昼も食べる間もなく
会となった。
お国の官僚先生は
選挙だから出張がたいへんだったとかいいながら
自分の話をするだけして
そのまま帰って行った。
いろいろ現場の話を聞きに来ました
という挨拶とやることが全く矛盾しているのよねえ
・・・

ということで
参加していた関東一円の
いろんな品目の部会のリーダーさんらは
完全に消化不良のようだったので

ちょっと最初やりにくかったが
なんとか1時間半
群馬ライブは
無事終了できたのであった。

懇親会では
あんまり回ることはできなかったが
何人かの方とじっくり話ができて
よかった。
主に露地の方が多く
こちらは露地でのIPMの実践ネタに弱いので
いろいろ勉強になったのであった。


新幹線の駅までなんとか送ってもらって
たどりついたまではよかったが

最終便まで30分くらい時間があって

300mくらいあるホームには
のぼりも下りも
人っ子一人おらず
たぬきもおらず
私だけなのであった

・・・
時々
中の線路を
グオ〜と特急の新幹線が300kくらいで駆け抜け
震度3くらいにホームも揺れ
・・・
でもいつまで経っても
誰もお客さんは来ず
キツネにばかされたような気になってきて
ほんまに東京まで帰れるんかいな

やっと最終列車が止まってくれて
4号車乗り込んだが
お客さんは4人だけ
なのであった。

車窓にしばらく灯りも何も
ほとんど見えず

なんかこう
幻想的で999で
宇宙へ行ってくれそうな
いい感じなのであった。

ということで
なんとか
12時前に品川のホテルに
たどりつき
そのまま
バタンキューで
お休みしたのであった
・・・




2009年8月表紙へ