2009年8月8日(土)


本日は
ついにやってきた
ソウメン流しの日

ちょっと竹がカビカビしてきていたが
たわしで磨いて
きれいにして


そして
今年は
ついに
2階からど〜んと流す
セットを組んだのであった。




やるじゃないか!この勾配



庭用のホースを引っ張って
例年飛び散って困るのだが
今年はペットボトルを使って
散水を受けて、うまく流れるようにできた。

しかも、シャ〜〜〜と
ちょっとした渓流にいるような音になって
なかなか風流なのであった。


流されたソウメンは
竹の節のところで
ジャンピングしながら
掛け落ちていって
それから180度ひっくり返し
それからさらにもう一回ひっくり返って
橋のところまで流れていくのであった。

今年は
チーンエージャーの子どもらは
残念ながら忙しくて来れなかったが
久しぶりにまゆっちちゃんちが登場してくれたので
小学生組2人に加えて、保育組4人になって
盛り上がったのであった。

長太郎のバーベキューと
ジンギスカンもうまく
ビールも2樽目に突入して

夜もじこじこと
更けて行ったのであった。








2009年8月表紙へ